migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

戦国無頼 1952年 日本東宝

戦国無頼 1952年 日本東宝 ○あらすじ 「天正元年、織田信長の大軍に包囲されて、浅井長政の小谷城が陥ちたとき、その家臣で風雲の志をもった佐々木疾風之介、立花十郎太、鏡弥平次の三人の武士には、異った運命が待っていた。十郎太は疾風之介の恋人加乃を托…

大樹の歌 1959年 インド

大樹の歌 1959年 インド ○立ち位置 「サタジット・レイのオプー・シリーズ完結篇。第一部「大地のうた」では主人公オプーの出生から少年期を、第二部「大河のうた」では両親を失くしたオプーが学業を終え自立するまでを、この第三部ではオプーが結婚して子供…

A Cicatriz 1976 ポーランド

A Cicatriz 1976 ポーランド 「トリコロール」三部作で知られるポーランドの巨匠クシシュトフ・キエシロフスキー監督。本作は、ドキュメンタリー監督として活躍していたキエシロフスキーによる初の劇場長編作。ポーランドの地方都市オレツコでの工場建設をめ…

ブンミおじさんの森 2011年 タイ

ブンミおじさんの森 2011年 タイ あらすじ 「タイ北東部の集落。ジェンとトンは、重い病に冒された親戚ブンミを訪ねていた。ブンミの病状は思わしくなく、ジェンたちは仕事も含めてブンミを世話することになっていた。独り身の彼に付き添うのは、ラオス難民…

何という生き方  1964年 アメリカ

何という生き方 1964年 アメリカ 「シンプルな結婚生活を望むルイザは、エドガーという男性と結婚する。 ある日、ルイザの母親から気に入られていた金持ちのレナードが家を訪れ、彼の冗談から刺激を受けたエドガーは一生懸命働き、大金持ちとなり、レナード…

永遠の人 1961年 日本

永遠の人 1961年 日本 あらすじ 「◇第一章 昭和七年、上海事変たけなわのころ。阿蘇谷の大地主小清水平左衛門の小作人草二郎の娘さだ子には川南隆という親兄弟も許した恋人がいた。隆と、平左衛門の息子平兵衛は共に戦争に行っていたが、平兵衛は足に負傷、…

他人の顔 1966年 日本

他人の顔 1966年 日本 あらすじ 「奥山常務は新設工場を点検中、手違いから顔に大火傷を負い、頭と顔を繃帯ですっかり覆われた。彼は顔を失うと同時に妻や共同経営者の専務や秘書らの対人関係をも失ったと考えた。彼は妻にまで拒絶され、人間関係に失望し異…

オアシス 2002年 韓国

オアシス 2002年 韓国 あらすじ 「9歳の青年ホン・ジョンドゥは、ひき逃げによる過失致死で2年6か月の刑期を終えて出所した。入所したときの半袖シャツのまま、母の服を買って実家に帰ろうとしたが、家族は引越しをしてしまい、居場所も分からなかった。飲食…

羅生門 1950年 日本

羅生門 1950年 日本 あらすじ 「平安時代の京の都。羅生門[注釈 1]で3人の男たちが雨宿りしていた。そのうちの2人、杣売り(そまうり、焚き木の販売業者)と旅法師はある事件の参考人として出頭した検非違使からの帰途だった。実に奇妙な話を見聞きしたと、も…

燃え尽きた地図 1968年 日本

燃え尽きた地図 1968年 日本 あらすじ 「男は妻を別居し、最も職業らしくない職業という理由で興信所の調査員になった。間もなく男は、ある女から失踪した夫の行方動向の調査を依頼された。しかし、女は夫を探すのには熱心ではなく男に協力的でなかった。男…

茶の味 2004年日本

茶の味 2004年日本 あらすじ 「山間の小さな町に暮らす春野家の人々。彼らは、それぞれ悩みを抱え悶々としていた。内気な高校生の長男・一は恋に悩み、妹の幸子は時折ふと現われる巨大な自分の分身に困惑している。催眠治療士の父・ノブオは、アニメーターに…

遠い一本の道 1977年 日本

遠い一本の道 1977年 日本 あらすじ 「昭和50年10月14日の鉄道記念日に、北海道で保線区員として三十年国鉄に勤めてきた滝ノ上市蔵は功績賞をうけるために、妻・里子とともに札幌へむかった。妻と一男一女をかかえた市蔵一家の生活はなかなか楽にならない。“…

素晴らしき日曜日  1947年 日本東宝

素晴らしき日曜日 1947年 日本東宝 あらすじ 「ある日曜日、恋人同士の雄造と昌子は街に出た。所付金は二人合わせて三十五円と寂しいものだったが、仲良く街を歩く。モデルハウスを見学した昌子は、夢見がちになるが雄造が水をさす。それからというもの良い…

飢餓海峡 1965年 日本東映

飢餓海峡 1965年 日本東映 あらすじ 「戦後まだ間もない昭和22年、北海道岩幌町の質店に強盗が押し入って大金を強奪したうえ、一家を惨殺し、証拠隠滅のため火を放つ事件が発生する。火は市街に延焼し、結果的に街の大半を焼き尽くす大火となった。その夜、…

ウォリアーズ/インポッシブル・ミッション 1996年 イギリス

ウォリアーズ/インポッシブル・ミッション 1996年 イギリス あらすじ 「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(ボスニア ヘルツェゴビナふんそう、セルビア・クロアチア語:Рат у Босни и Херцеговини/Rat u Bosni i Hercegovini)は、ユーゴスラビアから独立した…

トイレの花子さん 1995年 日本松竹

トイレの花子さん 1995年 日本松竹 あらすじ 「日本全国の子どもたちが夢中になって噂した怪談の数々、“トイレの花子さん”などを下敷きとし、小学生たちが体験する恐怖との戦いと成長を描いた家族向けのスリリング編。 本町小学校の周辺で、小学生を狙った連…

下女 1960年 韓国

下女 1960年 韓国 あらすじ 「今は亡き韓国映画界屈指の怪物監督キム・ギヨンが1960年に放ち、韓国映画オールタイム・ベストのアンケートで堂々第1位にも選出された、彼の代表作にして最高傑作。 妻子とともに平和な家庭生活を送る、作曲家で音楽教師の…

静かなる血闘 1949年 日本大映

静かなる血闘 1949年 日本大映 「日本映画界の名匠・黒澤明監督が名作「赤ひげ」に先がける1949年、同じく医師を主人公に。難病の治療に打ち込む青年医(三船敏郎)を描いた、感動のヒューマンドラマ。 昭和19年。青年医の藤崎は野戦病院での手術中、不…

赤々煉恋  2013年 日本

赤々煉恋 2013年 日本 あらすじ 「自ら命を絶った女子高生・樹里は、浮遊霊として街をさまよう。母やクラスメイトなど、誰に話しかけても反応はなかった。そんな孤独な浮遊霊の彼女は、不気味な怪物・虫男が見えるようになる。それは、心の弱った人間に取り…

野火 1959日本大映

野火 1959日本大映 「大岡昇平の同名小説を、和田夏十が脚色し市川崑が監督した反戦映画。 病院にも部隊にも見放された田村は、フィリピン戦線のレイテ島をさまよっていた。同じように敗走している仲間と病院の前で合流するが、その病院が砲撃を受けたため、…

ベリッシマ 1951年 イタリア

ベリッシマ 1951年 イタリア ○あらすじ 「ローマ郊外の名高い撮影所チネチッタでは、ある映画会社が募集した子役少女のコンテストが行なわれている。わが子を未来のスターにと夢見る母親たちが娘を伴ってつめかけ、行列をなして順番を待っていた。マッダレー…

犬笛 1978年 日本東宝三船プロダクション

犬笛 1978年 日本東宝三船プロダクション あらすじ 「かつて狩猟を趣味としていた秋津四郎は、ある日娘の良子を何者かに誘拐される。警察の捜査は進まず、犬にだけ聞こえる音を出すゴールトン・ホイッスル(犬笛)を持っていた良子の吹く笛の音を頼りに、鉄…

ドライブ 2002年 日本日本ヘラルド

ドライブ 2002年 日本日本ヘラルド あらすじ 「営業マン朝倉は、いつものように営業車で赤信号を待っていた。同時に彼は午後1時ちょうどにいつもこの交差点に現われる名前も知らないOLも待っていた。そして彼女が現われ、思わず目が合ったその瞬間、黒い車が…

東京交差点 1991年 日本

東京交差点 1991年 日本 トマト あらすじ 「東京交差点の紹介:1991年日本映画。あるマンションを舞台にした三つの話のオムニバスです。管理人はハナ肇さんが演じ、 母子家庭の親子関係を描いた『漂流(さすらい)』、 半身不随になった母の介護をする父を持…

道 1954年イタリア

道 1954年イタリア あらすじ 「旅芸人のザンパノは体に巻いた鉄の鎖を切る大道芸を売り物にしていたが、芸のアシスタントだった女が死んでしまったため、女の故郷へ向かい、女の妹で、頭は弱いが心の素直なジェルソミーナをタダ同然で買い取る。ジェルソミー…

八月のクリスマス 1998年 韓国

八月のクリスマス 1998年 韓国 あらすじ 「ソウルの市内で小さな写真館を経営しているジョンウォンは難病で余命わずかの独身青年。本人も家族も、残された日々を明るく過ごそうとととするが、時折言いようのない哀しみに襲われる。そんなある日、ジョンウォ…

稲妻 1952年 日本大映

稲妻 1952年 日本大映 あらすじ 「林芙美子の同名小説を、田中澄江が脚色した成瀬巳喜男=高峰秀子コンビの名作。4人の子供の父親がみな違うという複雑な母子家庭で、母と異父兄姉たちの醜さに愛想をつかした末娘が、家を出て自立する過程を物語の骨子として…

ワナジャ 2006年 インド

ワナジャ 2006年 インド 「インドの田舎を舞台に、15歳のヴァナジャはクチプディダンスを学びたいと願う女将のために働いています。女将の息子との初期の化学は、彼女をカーストとアニムスの戦いに投げ込みます。33もの賞を受賞した映画をご覧ください。」fi…

アリバイの無い男 1953年 アメリカ

アリバイの無い男 1953年 アメリカ あらすじ 「ティモシー・フォスター(プレストン・フォスター)はカンサス・シティの南西銀行襲撃を企てお尋ね者の3人、ピート(ジャック・エラム)、トニー(リー・ヴァン・クリーフ)、ボイド(ネヴィル・ブランド)を仲…

雨月物語 1953年 日本大映

雨月物語 1953年 日本大映 あらすじ 「近江の国琵琶湖北岸の村に暮らす貧農の源十郎は、畑の世話をする傍らで焼物を作り町で売っていた。賤ヶ岳の戦いの前に長浜が羽柴秀吉の軍勢により占領され、賑わっていることを知った源十郎は、妻の宮木と子を残し、焼…