migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14 お通じ②

Ben 14 お通じ② このように便秘になっている間、体の中ではガスが上下左右に、 転がっているわけだ。前回言ったように、腸のいくつかの、 細くなったポイントでガスは次のポイントと前のポイントを、 行ったり来たり、しているわけです。 その苦しさは、やは…

13 お通じ①

通じ 13 お通じ① 去年の8か月の入院は、 僕にとって、 人生のリビルド。 恥ずかしい、 無理だ、 そう思っている自分を、まず最小、最悪の小汚い男とし、 そこから、ひとつひとつ、やり直し、新しい自分の形とする、 新しい清潔な美しい男になる。 こんな話は…

トマト🍅🍅🍅🍅🍅ブログ宣伝

家 3つのブログ 障害者自己紹介 こんにちは 右半身麻痺のオジさんです。 今年3月に、7か月の入院から出て、 施設での生活を始めました。 ブログも3つ立ち上げました。 以下に紹介しています。 よろしくお願い申し上げます。 病院から アメブロ ① https://am…

12 詩

牡蠣 12 詩 洗顔が終わった。 これで、8時を少し過ぎたくらい。 僕と、お年寄りと、食べる早さはやはりダントツで、 自分が早い。 これでも、ゆっくり食べているつもりなのだ。 お米なんか、最後の一粒まで食べ切るように、 味噌汁を少し入れて、刮ぎ落とし…

11 習慣と言う言葉をいい加減に使っていました🦷

歯 11 習慣と言う言葉をいい加減に使っていました すみません。 前回、習慣としての歯磨きを考えた。 ①経験により後天的に獲得され、 ①は当然誰かが歯磨きを教えてくれ無ければ、 やり方すら、分からない。 だがこの、やり方が教え方が、いい加減な気がする…

⑩歯🦷磨きと言う習慣

習慣 ⑩歯磨きと言う習慣 かつての私は、歯磨きは特にいい加減であった。 朝飯後と夕食後。 でも、夕食後は、酒が入ってるとスキップ。 自分の歯は、今まで、歯医者にかかった事がない。 抜けた事も無い。 むし歯に嫌われている歯である。 僕の歯をよく調べれ…

9 モーニング モーニング

ベリー ⑨モーニングモーニング 朝食を食べるのに随分と時間が経ってしまった。 ここで朝御飯は1番多いのはお米だ。 ドンブリにお米が入っている。 それと味噌汁。味噌汁は毎日少しずつ違っていて、 すまし汁の様なものもあり、美味しい。 これに、大根の雑魚…

8 モーニング

モーニング ⑧モーニング 7:00くらいに韓流を見ながら髭を剃ると、 モーニングが出るのに30分くらいかかる。 そこで、それまで動く右の片方の腕のトレイニングだ。 これも韓流を見ながらだ。 韓流には申し訳ないが、韓流のドラマはこうした作業を、 しながら…

7 朝のコーヒーから朝食へ

Asa 7 朝のコーヒーから朝食へ H 自ら急いて美しい日々を死ぬ人を褒めるな! 老後の人生を醜くとも精一杯生きる人を褒めよ! 僕がこのブログを書いている理由は、 人間って50過ぎたらいよいよ勝負と言う思いです。 50までの若い日々。 怖いものなど何もない…

⑥長く騒がしい朝

Asa ⑥長く騒がしい朝 朝の何時に起こしてくれるかは、 前回お話しした状況なので、 朝の5時から朝の6時半までとまちまちだ。 しかも朝は介助の人が極端に少ない為、 ただ待つしかない。 ただ、ここのところ朝6時くらいが多い。 僕は、靴下を履く道具で靴下を…

⑤何故、寝返るの

⑤何故、寝返るの 学校に遅れるわよと言われて、 二人が寝惚けながら、 二人がイライラしている姿が、 お父さんは大好きだ。 何も言わなきゃ何時間も寝ていそうな二人。 もう流石にそんな事は無くなったのかな? この病院の朝は4時半くらいに始まる。 おじい…

④整形された?パパの頭

顔 ④整形された?パパの頭 最後に頭。 頭も同じ様に左と右に分かれている。 随分とガラガラになり、頭は花瓶の様に細くなった。 頭は髪の毛が薄くはなっているが、 床屋が良いのかもしれない。 かなり精悍に仕上がっており、 泉谷茂や、11台目海老蔵、落合博…

③お父さんの上半身はガリガリ

ガリガリ ③お父さんの上半身はガリガリ 昔は100kg有ることもあった、お父さんの体重、 今は、72、3kgでしょうか? 60kg代だと思っていたのですが、 お父さんの場合、下半身が重く、 結構足も長かったりして、 その分重量を稼いでるようです。 食事は、病院の…

②お父さんの体の壊れ方

Cosmos ②お父さんの体の壊れ方 Tお父さんの体は、端的に言えば、 右半分が麻痺して動きません。 従って、左の力にほとんど頼りきりです。 下から順次説明します。 右足です。 右足は全く動きません。 右足は、曲がりますが、人よりも曲がりにくく、 自分の手…

華雪☃️ 華咲💐

姉妹 再開します。 健康の文章を娘に よろしくお願い申し上げます。。 華雪☃️ 華咲 2人とも元気ですか? 華雪は大学に入る頃ですか? 華咲は高校に通っているのかな? お父さんはあれから、日本に帰りました。 日本のおばあちゃんのうちで、仕事を探していま…

華雪☃️ 華咲💐

姉妹 再開します。 健康の文章を娘に よろしくお願い申し上げます。。 華雪☃️ 華咲 2人とも元気ですか? 華雪は大学に入る頃ですか? 華咲は高校に通っているのかな? お父さんはあれから、日本に帰りました。 日本のおばあちゃんのうちで、仕事を探していま…