migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

●11 右足の山道

●11

こうして右の動かない私に、

毎日の三食、

毎朝のコーヒードリップ、

お風呂は3日に1日専用のお湯、

毎日3時には、ココアとおやつ、

桜の日には🌸、梅酒も頂いた。

足るを知る暮らし。

何ら不足があろう。

不味い不味いと言ってペロリと平らげる。

今までやらなかった事。

いい加減にして来た事。

小さなタオルで顔を、洗いましょう。

歯を、隅々まで、磨きましょう。

ゴミ捨ては、ゴミ箱まで行って捨てましょう。

日記は、毎日少しの事でもつけましょう。

口に傷を作らないように、

右の唇を左に傾けて食べましょう。

お風呂の前の日は、着替えを用意しよう。

今まで、選ばなかった色を選ぼう。

嫌いなペンを選ぼう。

左は利き手じゃないが、手紙を書きましょう。

あなたには、沢山の時間がある。

お願いだから、ひとつひとつ着実に、

振り返ると、なだらかな尾根の様に、

低くしなやかな河の水のように、

やり直しの山を右足で、登って⛰おくれ。