migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

⑩歯🦷磨きと言う習慣

習慣

⑩歯🦷磨きと言う習慣

 

かつての私は、歯磨きは特にいい加減であった。

朝飯後と夕食後。

でも、夕食後は、酒が入ってるとスキップ。

自分の歯は、今まで、歯医者にかかった事がない。

抜けた事も無い。

むし歯に嫌われている歯である。

僕の歯をよく調べれば、少なくともむし歯の免疫くらいは、

分かる気がするのだが、どうだろう。

 

僕の今回の人生は、

全ての事に於いて習慣を大切にするのである。

これを重んじていきたい。

ただ、自信がなくなって、習慣の意味を確認した。

 

習慣【しゅうかん】経験によって後天的に獲得され,反復によって固定された個人の行動様式のこと。英語habit,ドイツ語Gewohnheitなどに相当。〈第二の天性〉ともいわれ,身体的なくせ等のほか,考え方や感じ方等,精神的な傾向をもさす。

 

ありゃ、習慣ってこう言う意味なの?

後天的なんて、考えた事も無い。

習慣ってそんな面倒な意味なのだろうか?

①経験により後天的に獲得され、

②反復により固定された、

③個人の行動様式。

 

それでは、今から歯磨きを始めます。

昔は、朝起きたらすぐに、顔を洗いました。

そして歯を磨きました。

それから、ご飯を食べ🍚ました。

会社の研修、

友人との旅行、

ウチの娘、

大概そうですが、

朝起きたら、洗顔、歯磨きをし、朝食を食べます。

その後、食後、また更に歯を磨いている人は、

いますが、私ではありません。

そうゆう人はキチッとした人だねとか言う印象は、

得るものの、少ない。

周りの雰囲気に関係なく、食後の歯磨きに行く人は、

少ない。女性は未だそれをしやすいと思われるが、

オッサン、男一般、子供👶一般、食後の流れに逆らって

まで歯を磨くかしら。

ただ、食事後、口にお茶🍵とか、水を含んで、うがい、

口濯ぎをする人は見る。

全体の5割くらいは皆んなに流されて世間話、

4割くらい、特に女性はトイレに行くとほぼ確実に宣言して

何をしているかよく分からない。

後は、

本当に歯磨きショーか、

口に含んで、“ゴク”じゃあないだろうか?

 

さて、習慣。

歯磨きは、習慣の話になるとよく出てくる。

今いる病院では🏥完全に違っていて、

朝食、昼食、夕食の後に歯磨きこれのみ。

もちろん、自分で違うやり方をしている人も、

いるかもしれないが、特に朝については、朝食後🥣

固定だ。

お父さんも最近は、これが一番気持ちいい。

朝一番に歯を磨かなかったら気持ち悪いと思うかもしれない。

でも、それは夕食後の歯磨きさえしっかりすれば、

問題無い。

55歳になって初めて習慣化され、

それが気持ち良いものだと感じ、

心からアクセプトしている状況だ。

でも、なんか他の順番でも、その場の雰囲気で皆が、

やるのなら、習慣化しそうだ。

あまり自信はない。

 

習慣

①経験により後天的に獲得され、

②反復により固定された、

③個人の行動様式。

 

そもそも、習慣に歯磨きを入れちゃダメなの?

まあでも良く考えてみれば、

①生まれて、幼少の砌、親に歯磨きを後天的に獲得させて

もらいました。朝の朝飯前と夕飯の後です。

②毎日、ご飯の前に歯を磨きました。固定されました。

③家でも、外でもこの順番で歯を磨き、個人の行動様式として

確立しました。

不安、不満、不思議。

更に、

 

第二の天性〉ともいわれ,

身体的なくせ等のほか,

考え方や感じ方等,

精神的な傾向をもさす。

と言うが、病気する前なら確実に①②③=面倒くさい

である。

 

第二の天性だぞ。子供にも読ませるんじゃあ!

 

と言うわけで、次回もこの問題を考え、

歯そのものの磨き方、

洗顔と、

話を進めたい。