migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

12 詩

牡蠣

12 詩

 

洗顔が終わった。

これで、8時を少し過ぎたくらい。

僕と、お年寄りと、食べる早さはやはりダントツで、

自分が早い。

これでも、ゆっくり食べているつもりなのだ。

お米なんか、最後の一粒まで食べ切るように、

味噌汁を少し入れて、刮ぎ落としているのだ。

肉なんか細かい鶏肉のカケラでさえ集めて食べている。

なのに終わってみれば、連続シード圏獲得だ。

 

部屋に帰ると、9時まで待たなくてはいけない。

トイレに入るためだ。

すぐ入りたい場合も無くは無いが、何せこの時間は、

戦争状態だ。

cognition disorder(認知障害)=cd さんと呼ぼう。

cdさんは、自分でトイレに行こうと思っていくのではなく、

周りの人が、定期的、尚且つ、強制的に行かせている。

だから、尿意があっても、自分ではトイレに行かないので、

そのまま1日、誰もトイレに連れて行かなければ、

オムツはいくら吸収力があっても、尿でグッショリだ。

 

だから、この時間は、戦争状態であるのだ。

して居るのに何も言わないテロcd。

或いは、出もしないのにやってると騒ぐ、愉快型cd。

いずれにしても、一生懸命に介助をしている人にとって、

困った存在だと言わざる得ない。

とりあえずは、食事後はトイレだと限定し、確認するしか、

無いであろう。

その時間に、通常の便通者はお呼びではないのだ。

第1、娘よ、僕なんかトイレに長時間入って、携帯を、

ズルズルと見ているような男だ。

流石に携帯を見るのはやめたが、出来ればみんなが、

存在を忘れてしまうくらい1人の時にトイレにいたい。

戦時中は、だから避けたい。

 

この辺りの時間の使い方は、

髭剃り、

手のトレイニング、

“今日は何の日スタート”

だ。

最近、慣れてきて、朝食前には髭剃りと、手のトレイニングは、終わるようになって来て、アメブロの毎日投稿の1つ、

「今日は何の日」の草稿を始める。(えっらそーに)

これって結構時間が取られる。

今日は何の日ってことは、

その日のうちに投稿しなくてはいけない。

馬鹿なので、大体どれも知らないことばかりだ。

ああこれは知ってるわとか、これなら2、3エピソードが、

あったぞとか言うのがあればともかく、

全く検討もつかない記念日が世の中には多すぎる。

Wikiを中心に検索して勉強し、

でもそれだけだと面白くない。

右半身麻痺の麻痺らしさを載っけて、

時々興奮して脱線して、

大体、iPad で2、3ページ。

となると、

9時に戦時中が終わり、

僕がトイレに行き、

30分から45分トイレにいき、

戻って聖天様とーーにお祈りし、

10時15分くらいにやっと、ーーに入れる。

であるから、投稿にはギリギリ昼と言うことになる。

 

最近、詩の文章を時々入れている。

詩というのはそれはそれで大変だ。

この間、「梨の日」というのがあって、やってみた。

 

>頭に乗せた白い花瓶

>透明の液体を身に含んで、ツンとして溢す事なく、

>淡く甘い白い果実

>淡く甘い梨

>それが梨

 

1節目をまず書いてみる。

そして、何行目までを変化行にして、

残りの行を固定行にする。

これの場合、この繰り返しで8個できる。

従って、勝手に「8言絶句」と読んでいる。

淡く〜淡く〜それが梨

この3行が固定行になる。

この前、サラダ記念日🥗の短歌をやってみたが、

上手く行かなかった。まだ、自由度の高い、

詩の方が、自分には合ってる。

 

毎日、色々な形態で作るのはたのしい。

英語の詩もやってみたい。

夢は娘と、詩の遣り取りをする事だ。

 

夏真っ盛りだ。

2人の元気な声を聞かせておくれ!