migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

17 ノアの箱船

ノア

 

17 ノアの箱船

 

前回の文書を読んでみた。

どうも面白くない。書いた時はもっと調子よく書けていたが、

再度添削が必要だ。あまり添削し過ぎるとまた、面白くない。

 

我々は通常、捨尿をする時、昼も夜も尿瓶を使っている。

昼、クルマ椅子に座って、ジッパーを外し捨尿をする際には、

あまり問題はない。

前回のお話のような20度の角度がついていようと、大きな差は、

ない。

そもそも、昼は、健常者と同じ便器でしたいのだ。

でも、健常者の便器に立って、タイミングよく来尿があれば、

クルマ椅子で便器前に立ち上がり、捨尿をしたい。

ただ、病院側も安全を見て、それは“未だ”となっている。

以前は、便器の前に立っても、尿が出ないという事があった。

しかし、最近はその感覚の乖離が少なくなっている。

こういう感覚は、鍛えられ、進歩するもののようだ。

 

問題は寝ている時である。

写真は、尿瓶である。

捨尿のサインがあったら、すぐさまベッド🛌を起き上がらせる。

そして、足の側を最大まで下げる。

ズボンを下げて、オムツを下ろす。

この辺りの動きは、前回ちょっと説明したが、

寝て第1回の捨尿は勢いがある。

量も多い。これをノアの箱船したら厄介だ。

しかも、何時間も寝た後なので、寝ぼけている。

十分な注意が必要だ。ノアでない船が🚢来る可能性がある。

 

そして尿瓶を持ち込む。

尿瓶に前回の尿が残してあったりしたらまた悲劇だ。

こういう事に、十分注意したい。

この時、尿瓶の向きは、逆さまだ。

尿瓶の向きは通常、取っ手が上を向いている。

ところがこれでは、例の性器の向きにバッテンになる。

逆にして足に挟むような形がベストだ。

これで常に尿は、下向きになっているので、安全。

とは言えこれも、捨尿(性器)が、硬くなっている時は、

頭を抑えつけるような形で、

下手をすると、尿は尿瓶に壁を這って逆流しかねない。

寝ぼけている中で、細心の注意を払いたい。

 

捨尿をした後も、油断は出来ない。

尿の入った尿瓶を慎重に、尿瓶入れに入れなくてはならない。

ここで床に落として、尿ビシャ、

シーツに落として、シーツビシャ、

あと、尿瓶に貴方の捨尿器以外の、紙やら、オムツの端っこやら、

があると、ここを伝って、ノアの逆流だ。

そして、これはその病院によって違うとは思うが、

出来ればすぐに、尿瓶の尿は捨てた方が良い。

 

と言うわけで、捨尿については、以上です。

現在、夜だけチューブの尿瓶を検討している。

以前試してみたが、ノアの箱船だった。

(ここで、言っておくが、私の中にノア様を冒涜する気は、

さらさらない。子供の頃はキリスト教徒だったし。

でも、洪水を表現するのに、セオル号とか、もっと駄目。

尿が不浄なものと考える事が可笑しいと思いノアに、

落ち着いた)

まあとにかく目標は通常の小便器にオシッコをする事で、

ある。昼はもう少し、夜は尿瓶の改善か?でも今の改善も、

かなり進んでいる。求めよ、然らば与えられん!

結局、障害者のニーズは、最終的に障害者の独自の努力が、

核になるということか?

 

さて続けて、頻尿の件に入る。

今の病院に来た当初、一晩に10回の頻尿であった。

今は1〜3回くらいに減った。

10回は、大変だったが、苦しさはなかった。

何故なら、睡眠薬を飲んでいたからだ。

でも10回は異常だし、大体看護婦さんに迷惑だ。

それで、2つのことを行った。贅沢を言えば、一晩中、一回も、

起きないのが理想ではあるが、障害者で爺さんである。

一晩、2、3回が、無理のないところかと思う。

 

先ず、貧乏ゆすりだと思う。

やはり、我々は、足を動かす事が健常者に比べて少ない。

だから、良く動かさなくてはならない。

その呼び名に問題がある。

この名前はそろそろ卒業だ。悪いマナーとしているのはロシアで、

ロシアも含め、日本以外では蔑称はない。

僕も今回、褥瘡でえらい目にあったが、体を動かさず2週間も、

動かなかった為に、本来出来る足のリハビリが出来ず、

歩く事が出来なくなった。長嶋選手は、僕と全く同じ側の麻痺で、

僕より年上で、歩けている。本来僕の病気なら、杖を使ったり、

するとは思うが、2本足で歩けば、歩けるのだ。

「貧乏揺り」とっととこの名称を、廃止するようお願いしたい。

人間は動かさないのと、そこの機能が駄目になる。

 

そしてそれが、頻尿につながる。

昼、起きている時に、体から出ていこうとしている水は、

何もせずクルマ椅子に座ってる間に、どんどん溜まっている。

それが、真夜中に頻尿になっていく。

普通に運動して循環している場合、少ない排尿でいいが、

それが出来なかった尿は、体と言う水割りのグラスの、

中を行ったり来たりして、少しずつ尿を出す。

これが、頻尿だ。

 

次回に続きます。