migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

20 大乗仏教

不動様

20 大乗仏教

 

お前たちが、馴染みの無い仏教、それが大乗仏教です。

พุทธศาสนาฝ่ายมหายาน

 

あなた達の上座部仏教は、その祈りの対象が仏様だけです。

ブッダだけです。

私は、前に勘違いしていて、なんか沢山の種類の仏像が、

あって、別の人格なんだと思っていたが、実際には、仏様の、

人生のいくつかの場面に区切られて仏像がある。あれは全部、

ブッダだったのだ。

 

それに対して、大乗仏教は仏様が沢山ある。

現在他方仏という。如来、菩薩、明王、天の仏様がある。

 

如来は、仏様の最高峰で、ブッダもこの如来の1人である。

釈迦如来と呼ぶ。癖で何が1番上と聞くのは悪いことだが、

如来の最高峰にいるのは大日如来と言う事になる。

既に「悟り」を開いている人だ。

 

その次の仏様として菩薩があります。

如来は悟りを開いているが、菩薩は悟る手前にあって、大衆を、

救います。救うと言うことに重きを置いている点が、菩薩の、

特徴だ。例えば、観音様、観世音菩薩が有名です。

 

そして次が明王である。

大日如来の命を奉じ、怒りの相を表し、悪魔を降伏ごうぶくして仏法を守護する諸尊。五大明王など。特に、不動明王をさす

 

そして天である。

仏教の中で密教と言う更なる派生があって、

密教の中で色々な特技を持っていらっしゃる。

特にインドのヒンズー教の神様などがここに名を連ねる。

お父さんは天部のガネーシャ、聖天をお祈りしてますよー

と言う訳である。

彼の国では、天部の神様のいくつかを実際に拝んでいる。

例えば、梵天はインドのブラフマー、ヒンヅーの創造神。

吉祥天はインドの破壊神、シヴァ、

など、君達の国でも聞いた筈だ。

あれは何故上座部仏教の人が祈ってるのか良くわからない。

もう少し勉強してみる。

 

大乗仏教」は、大衆の中に入り、教えを広め、多くの人を救っていくなかで「悟り」を開くことを目的としている宗派のことを指します。“

 

上座部仏教では、自分の悟りに完結していますが、大乗仏教では、

多くの人を救う中で悟りを開くのですから、考えが違うと言えます。

上座部仏教は、ブッダが亡くなった2500年前の後の100年内に、

その教えを伝達で覚えていたもの達によって、始まったわけですが、

大乗仏教はそれよりも、かなり後の紀元になるかならないかの、

登場となります。

 

ブッダの教えを忠実に行おうというのが上座部仏教

ブッダの教えを、元に、人々の救いに軸を置き、その為に、

ブッダを含んだ更に大きな宇宙、菩薩、空の思想を持ったのが、

大乗仏教と言えましょうか。?

どちらが優れていると言う話しは、この文章を見て最後に、

考えて欲しい。

 

そんな理想の大乗仏教ですが、日本での現状はどうでしょうか?

日本の仏教徒は8800万人くらいと言われています。

日本の人口が1億3千万人ですから、6割くらいでしょうか?

でも日本の仏教徒人口は1億6000万という話もあるのです。

人口より多いって、なんでしょうか?

こんな馬鹿な話が日本の仏教徒には発生しうるのです。

私が体験している現実を見れば良く分かります。

 

現在、毎日真言宗のお祈りをしていますが、この病院でしている

らしき人を見た事はありません。

>色々な細かい宗派はあるにしろ、政府が調べたアンケートで見れば、

おかしいでしょ?隣のベッド、或いは少なくとも向かいの部屋の、

ベッドにはなんらかの仏教のお祈りをしてる人がいる筈でしょ。

 

今はいなくなりましたが、ある老人に、ここにきた当時、

私がお祈りをしている所を、面等向かって揶揄されました。

>こんな事やってる。変なヤツーですよ。

 

その人から言われて、お祈りの時間を30分している所を、

当局より10分位減らしてくれと真顔で言われました。

 

うちの親が、念仏を唱えている所を見た事がありません。

でもお墓は仏教です。本人は、自分は真言宗だといい、

良く聞いて見ると浄土真宗でした。

 

この前、同じ病院の人に誰にも言っちゃダメだよ。

うちは真言宗なんだ。と言われました。

 

こんなのばっかりです。

そして重要な事は、日本で営業マンになって必ず言われるのは、

“宗教・政治・野球の話題“はNGです。

それじゃあなんで、さっきのような統計が出るのか?

アンケートや、ちょっとしたインタヴューでは、

特に匿名のアンケートでは、

私の宗教は仏教ですと答えているわけです。

 

でも顔出しでは、え?特にはないですなんて言ってる訳です。

昔の私もそうだが、このスタンスは、

 

“日本人にとって宗教は怪しい、危険なもの、

仏教は、死ぬときお世話になる宗教。”

 

でまず間違いない。そういう人が全体の何%か知らないが、

知ったら嫌になるような確率に違いない。

 

一方彼の国では、元々仏教信者として日本人より熱心なのは、

間違いないが、プッタタートさんのようなお坊さんが登場し、

寧ろ大乗仏教に近ずいている事は興味深い。

僕もあの人のお寺に2人と一緒に行ったのだ。

お寺は沢山ある筈だが、プラカノンの背の高いお寺だ。

赤茶の大仏のある。

僕は思うんだけど、日本人も大乗仏教を真剣にお祈りしていたと、

思う。でも現状あの体たらくだ。その点。小乗仏教なんて、

揶揄の言葉もある中、弛まぬ努力は、いずれ新しい道を、

見つける筈で、それが本来の発展、進歩だろう。

こう言うプッタタートさんの動きは王室にどのように、

評価されているか知らないが?

 

長くなったが、日課のお祈りの内容に触れていなかった。

もう1回、やります。