migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

21 般若心経とコロナ

 

21 般若心経とコロナ

 

一週間休みました。

自分がコロナに感染するとは思いませんでした。

 

1週間以上前、その日はお風呂の日でした。

その日から翌朝に掛けて、私の病室のあたりがうるさくなりました。

ここの病室は、ど真ん中が中庭見たいになっていて、それを取り巻く様に、

廊下があり、その廊下の両側に部屋があります。

僕の近くの部屋に感染者が出たらしく、そこをクローズにして、

対処した見たいですが、間に合わなかった様です。

僕の部屋ギリギリ、で半円の4分の1がクローズになり、

次は2Fの全体をクローズ、未感染と感染に分けました。

自分はその時点では、未感染でした。

 

しかし、部屋も移され、友人とも別れ、たまたま嫌っている嫌なオッサンと、

同じ部屋で、おまけにやっとあるリズムを得たトイレが、汚い自分の行って、

いなかった側に当てられ、気分は最悪でした。

 

ところが、3日ほどたち今度は感染者と言う事で、また移動させられました。

PCR検査に引っかかったのです。

私が思うに、私は最初の移動の時点で感染していた様な気がする。

私と未だ感染していない友人の差は、友人は最近ベッドから落ちて、

おお怪我をし、それが原因でベッドからあまり出れなくなったのだ。

一方の私は、麻痺側が少しずつ動きが良くなって、なるべく部屋から、

出ない様にしていたものの、トイレとか歯磨きはしっかりやっていた。

それが仇となった。

フィジカルは良かった。

メンタルも良かった。

フォーチュンが問題だった。

 

そうして、この2回目の移動の部屋で9日目を迎えているわけだ。

面会謝絶だ。

良くは分からないが多分この3階の病棟の6割ぐらいが感染者ではないか?

職員は、6人ぐらいと風邪の便りで聞いている。

 

特に1日目はしんどかった。

口の中に、薄い丸い壁がへばりついている印象だ。

12時間寝てもなお、眠れる感じだ。

鼻水、咳、痰、熱、こう言う如何にも風邪の症状が小出しに、

出て来る感じです。で、その症状の中心に喉の輪っかがある。

コロナなんでしょう。

「太陽大気の最外層で、皆既日食の時、太陽のまわりに真珠色の淡い冠状の光として見えるもの。」

そう、感染者の口の中を見れば、こんなものが見える筈。

そもそものコロナの名前は正しいのです。

人によって症状も色々見たいなのですが私はこうです。

全体的に激しい症状は少なく、(激しかったらやばいんでしょうけど)、

しかし、今までの風邪とは何かが違う。

それがコロナのようです。

特に耳鳴りが不思議。デジタルで熱を測ったり、血圧を測ったりして、

ピピ、ピッで音がすると思いますが、あの音なのです。

何もしてないのにズーッと聞こえる。

 

今回直ったとして、後遺症が残る人も多いし、またこの前のワクチン接種、

に続くワクチン対策も必要なようです。

ワクチン接種は意味はあったという話です。

 

なんか今回は、人から差別されることも味わい、辛い日もあった。

こっちは病院にいて、感染させられたのだから文句の一つも言いたい気分だ。

また感染したらマズイ見たいなので、今回自分でとった対策を励行するしか、

ないだろう。

 

今は毎日、聖天様と、般若理趣今日を読んでいます。

 

聖天様真言

①オンキリクギャクウンソワカ  (500編)

②オンギャクギャクウンソワカ(500編)

③般若理趣経100字偈

 

菩薩勝恵者  乃至尽生死    恒作衆生利    而不趣涅槃    般若及方便

ほさしょうけいしゃ

だいししんせいし

こうさくしゅうせいり

じふしゅでっぱん

はんじゃきゅうほんべん

 

智度悉加持    諸法及諸有    一切皆清浄    欲等調世間    令得浄除故

ちとしっかち

しょうほうきゅうしょうゆう

いっせいかいせいせい

よくとうちょうせいかん

れいとくせいちょうこ

 

有頂及悪趣    調伏尽諸有    如蓮体本染    不為垢所染    諸欲性亦然

ゆうていきゅうあくしゅ

ちょうふくしんしょうゆう

じょれんていほんぜん

ふいこうそぜん

しょうよくせいえきぜん

 

不染利群生    大欲得清浄    大安楽富饒    三界得自在    能作堅固利

ふぜんりきんせい

たいよくとくせいせい

たいあんらくふじょう

さんかいとくじさい

のうさけんこり

 

次回は他の念仏と、お昼までの時間

 

#####