migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

26 記憶

26 記憶

 

たまたまこの話題が出た時に、リハビリの中山君がリハビリをさせて下さいと言う。大体彼とのリハビリは、フィジカルの場合が多いのに、今日はメンタルだと言う。昔も、前の病院でテストをやり、燦々たる結果でショックだった。それをまた、やるらしい。

鉛筆と、クリップと、歯磨き粉を見て下さい。そして暫くしたら、その三つが何であったか聞きます。という質問。大概間違える。3つなら一つ間違える。5つなら、ひどい時は2つ間違える。不思議でならない。どうしてこんなブログを書く事が出来るのだろうか?

病院がどこですか?は以前より進歩し、間違えることは無くなった。名前は出せないが、病院が「川橋」と言う聞いた事の無い地名にあると、何度でも間違える。今は、これは間違えなくなった。

日付も前は怪しかったが、ブログをやってから改善した。「今日は何の日」は素晴らしい。

うちの親の電話番号も、以前は思い出せず、いつもメモを持って公衆電話に行っていた。だが、最近は疑いがなくなって来た。進歩したのだ。

人間は、努力すれば進歩する。

 

病気により明らかに劣化している部分と、明らかに進歩している部分がある。

 

文書を書くと良く分かる。昔の僕は自分がプラス側にいるのが当たり前の人間で、そこから失敗したら引き算して、イライライライラしていた。でも今は、この有り様であるから、出来ない、やれないからスタートし、出来た、やれたになっている。今後この上手く行った事が、ポロポロと崩れた時の事を考えると恐怖ではある。また、やれた時に色々と頭の中で分析して、毎日の連続の中で確かなものにしている事も興味深い。

でも、大便と小便は未だにわからない。失敗が多い。

人其々違うからかも知れない。

 

記憶と言うものは不思議だ。

昨日やった事、言われた事を忘れていても、出来てしまうことと出来ない事がある。今の僕は、それが都合よくバランスが取れ、何かを書く邪魔にならない。病気以前の自分がいい加減過ぎたのだ。それでいて、ええ格好しいだったのだ。これ以上悪くならないで欲しい。とは言え、年齢が嵩むに連れ悪くなって行くのは🏃‍♂️仕方のない事なのだ。

 

僕の脳の状態については、も少し勉強してから、ブログに書こうと思っている。前よりも劣っている事は間違いないと思っている。でも何故か、以前より優れている部分もある。そう言った意味で、以前はブログの文章をここまで楽しんで書けなかったが、今は見直すのが面白い。

 

ブログは、

 

「今日は何の日」

毎日書いているのが、「今日は何の日」である。大体iPadで2faceぐらいであろうか?これはやって本当に良かった。何より視野が広がる。全く自分に関係がないなと思って居ても、50年の人生で何かが、引っかかる。

 

「障害者の一日」

そして一週間に2回、これはこの施設での現在進行形の僕を1日にまとめて書いている。今24話で、やっとお昼手前くらいだ。iPadで5faceくらいだろう。これは、2人の娘にお父さんの有り様を、包み隠さず伝えようと言う形式で、「障害者」タグだけに書いている。

 

「入院8カ月」

昨年、一番最初に書いたのが、この病気発病から退院までの体験である。これは、ただ書いた物を、適当に分割して投稿した。最初なので、「いいね」無しなんてページもあり、これは今、再掲載している。一応、「入院8カ月」とよんでいる。

 

「施設での日々」

また、入院の後に施設に来て、日々毎日気付いた事を書き留める、「病院」というのも「入院8カ月」に続いて、投稿する予定だ。

 

「方便を使えるのは、仏様と神様だけ」

そして、次に進めたいのが、iPadでワンフェースくらいのページである。これは、いわゆる教え、気が付き、皆に聞かせるそう言う、救いの文体だ。勿論今までもそうゆう文章もあったのだが、あれから色々と思い付いたのもあって、それを投稿する。

 

そして、子供の頃、就職して最初の妻、子供2人との生活、仏様に拝む事を教えてくれた、最後の女、そしてミッセラニアスの女達、これらをどうして行くかはこれからだ。書くテーマはいくらでもある。自分のブログがどこまでいけるか?

 

「右半身麻痺ブログ」

もう一つのブログは完全に映画のみだ。

最近少しずついい具合になって来た。

国も多彩になって来て、ネタバレ無しの映画レビューとして独り立ちしつつある。ハッシュタグは映画と、その国の映画ハッシュタグだ。

アメリカ映画が、韓国映画、古い日本映画が多い。

毎日1本。朝7時に投稿だ。

 

大体こう言った事を、お昼ご飯も挟んで午後2時か3時くらいまでに終わらせる。仕事と言っても、まだ収入のない仕事だ。

 

次回は周りの職員さん、患者さんに目を向けてみよう。

そして、お昼ご飯、お風呂と続いて行く。

 

娘よ、コロナは大丈夫か?

愛しているよ💌❤️♥️🌸👩‍🦰👨‍👧‍👧