migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

30 右半身の僕が飲む薬

 

30 右半身の僕が飲む薬

 

薬💊について、語るのを忘れていた。

ただ文系の僕には受け売りだらけになるが。

 

朝夜

○トアラセット杏林

「通常、非オピオイド鎮痛剤で治療困難な非がん性慢性疼痛、抜歯後の疼痛の治療に用いられます。」薬のしおり

 

まず、最も恐ろしい感じなのが鎮痛剤である。

思い出した。

リハビリでの痛みがきつかったため、お医者さんも何とか効く薬をという事でこの薬になった。正直、この薬が効いているという感じはなかった。私の悲鳴は、その頃も今もかなりうるさいらしく、リハビリの先生も恥ずかしかったようだ。でも、本当に痛かったのだ。「今、この苦しさを耐えれば、君は僕に感謝するだろう。」何度もいわれたが、いつも内心「感謝して欲しいなら、今この場でやめてくれ」と思っていた。

しかし今は彼らに感謝だ。痛みも減り、昔より足が曲がる様になった。

この病院に来るまで、朝昼夜と飲んでいたが、この前、昼を減らした。

この薬を調べていて勉強する事は多かった。

 

「痛み(疼痛ともいいます)には鋭い痛みや鈍い痛み、間欠的な痛みや持続的な痛み、拍動性の痛みや一定した痛みなど、様々な種類があります」

私の痛みというのは、何かされると痛むものである。

だが、だからと言っていじられないと、体の機能が下がってしまう。

 

「トラマドールの服用を突然中止した場合,離脱症状が発現する可能性がある。離脱症状には,不安,発汗、不眠、悪寒、疼痛,悪心、振戦,下痢,上気道症状,立毛,及びまれに幻覚がある。その他,それほど頻繁ではないが本剤の中止により,パニック発作,重度の不安,錯感覚が認められている。」

pmda

離脱症状というのは、初耳だった。

3粒を2粒にして、離脱症状は見られない。

これから、少しずつ更に減らすしかあるまい。そうしないと、薬が効かない身体になってしまう。

 

「減量・中止の方法は?減量及び中止方法は設定していませんが、退薬症候が生じる可能性があるため、漸減して中止するのが好ましいと考えられます。」持田製薬株式会社

少しずつ、1個ずつやめていこうと思います。

 

朝夜

○プレガバリンYD OD75

「中枢神経系においてカルシウムチャネルと結合することにより興奮性神経伝達物質遊離を抑制し、痛みを和らげます。通常、神経障害性疼痛線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられます。」

 

また疼痛である。ちょっとショックなのは、痛み止めを2種類、日に2回飲んでいた事である。

神経障害性疼痛とは、灼熱痛またはチクチク感を感じたり、触覚や低温に過敏になったりすることです。触覚が過敏になることをアロディニアと呼びます。軽く触れられただけで痛みを感じることもあります。ときに神経障害性疼痛は深くうずくように感じられます。」

確かに、病気になってから天気に左右される痛みや、当たっていないのに当たっている様に感じる痛みがある。その為の薬は飲んでいないと思っていた。

今日分かったのは、毎日呑気に過ごし、薬を飲んでいるが、真剣に薬を減らす事を考えねばならない。

 

朝夜

○カマ500  KE03

「酸化マグネシウムには水分を吸収する働きがあり、一度吸収した水分は腸壁に吸い取られることなくそのまま便を柔らかくしたり、便の容積を増やしたりすることができます。便が柔らかく膨張することで腸が優しく刺激され、ぜん動運動を活性化させて便秘を解消させることができます。」

これは病院では、マグミットという薬だった。便秘の薬だ。

便秘については随分前の朝に、現状を説明した。

 

13 、14 お通じ①②

https://ameblo.jp/shujutsu9/entry-12754157269.html

 

排尿もそうであるが、未だにコントロールの出来ない薬だ。

蠕動運動を私は毎日感じる事が出来る。

毎日朝夕二回、飲んでいていい状態が続けば辞めていきたいのだが、まず何がいい状態なのかわからない。出た後、残っている感じが常にある。出来たら、1日2回ぐらいで納めたいのだが、その度毎に出るか出ないかわからない

毎日弁が出て調子にのって、1回やめると、3〜4日便秘になる。

毎日2回なら毎日2回飲まなければならない。

周りの人は、結構捨てている人もいるのだ。この前、僕も産業廃棄物の如く持っていた分を看護師さんに言って、返した。

 

まだ、4〜5種も説明しなくてはならない。尿とか、睡眠薬とか、血管の薬だ。

次回も、薬の章とさせて頂く。