migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

36 ビバノンビバノン

36 ビバノンビバノン

 

僕は日本人に生まれて本当に失敗したと思う事がある。

風呂だ。

風呂に入るか入らないかでこれ程までに後悔しなくてはいけない。

風呂の楽しみに子供のころからドップリ浸かって、有り難みを感じていなかった。そして今、風呂は週2日しか入れない。この間、コロナ騒ぎの時なんか、5週間入れなかった。オムツを替えて、体を拭いて終わりだ。結構それで居れるもんなのだ。とお前たちに言っても実感が掴めるかどうか?

 

風呂とはあくまで、お湯を浴槽に入れ、ガッツリと熱を掛けた物を言う。ただ蛇口からお湯を入れたり、シャワ

 

ー、浴槽にお湯や水を溜め体にかける物を言わない。お前たちと暮らしていた家にはそもそもシャワーはあっても風呂は無かった。多分、もう一軒の別の父さんとの家は湯船はあったかも知れないが。

 

シャワーというのはとにかく毎日でも体を清潔にしたいと言う観点から、存在価値があるが、お風呂は、体の芯に熱を通したいという思いである。この施設で、週に二回は、兼用の目的である。清潔と体に熱を通す事をいっぺんにやってしまう。これが分かるまで僕は結局50年かかった事になる。一生知らなくてもいい国の人もいるのである。

 

病院のお風呂は、今分かっている範囲で3種類ある。

①は普通のお風呂に手摺などが付いたものだ。ただそもそもそのお風呂に入れる時点で物理的には元気だと言うことになるのであまり人気がない。(というか選べない!)

 

②は、寝た状態でそのままお風呂に浸けられるお風呂。昔、表面処理をやっていて、超音波の洗浄器というのがあって、これに感じが似ている。頑丈なステンレスの骨格が、患者を簡易のベッド毎、持ち上げてお湯に浸かる。あるいは下からお湯が入って来る。最初の病院ではこればっかりであった。体が悪い人が風呂に入る最低のレベルとは言いすぎか。でもこれも、手の粗い人がやると健康状態以外に、精神的に参ってしまう場合がある。これが手の柔らかい、気の甘い看護師さんだと、風呂に入るついでに、爪を切り、眉を剃りと、バチを当たるのを承知で堪能の湯船となる。人が人に優しくする、これは個人差が大きい。その人を責めるなかれ。

 

③今、私が入っているのがこれである。井の頭公園の白鳥みたいな乗り物だ。車椅子から、これもステンレスの車椅子に乗り換え♿️、この乗り換えの時に一旦立ち上がらなくてはいけない、ここが②とは違っていて、このステンレス車椅子毎、白鳥の中に入る。

お湯が白鳥機械の中に入っていて、一人一人お風呂に入るのはいいのだけれど、お湯は完全交換制ではない。お湯を足しながら1日使うので、終わりに行くにつれお湯は汚くなっていく。それが今一つだ。でもお湯に浸かっている時は専用で、5分から10分、お湯加減もその人次第である。

 

現在③で、お湯に入る前に、頭をシャンプー、体を擦って貰う。

何せお風呂に入らないと、体の裏側が綺麗に出来ない僕はトランプ見たいなものだ。裏返しにしないと価値が分からない。左しか動かないと左の周りが綺麗にできなかっりする。

 

体で最も綺麗に出来ないのは、顔だと思う。

病気になる前から苦手ではあったが、今はつくずくそう思う。お風呂で綺麗にしても、翌日は殆ど変わらない。汗を掻くことはないので、匂いはでないが、べたっとしている。頭は毎日、水を使わないシャンプーで洗っており、かなりいい感じである。頭の痒みは激減した。ただフケは、頭を擦る人次第だと思う。こればっかりは、時間をかければいいというものでは無いらしい。

問題は、その頭から落ちるフケとどのように関係があるのか分からないが、髪から下、顔、或いは洋服で隠さない部分の違和感。これを何とかしたい。フケが少なくていいなと思う時も感じはあるので、顔から汗の替わりに、粉を出しているのだろうか?これが改善出来れば、毎日風呂に入る必要はない。この病院にいてエアコンを使った場合という条件はあるが。

人の汚れの違和感は、実は相当な範囲で顔の周りが与えているのではないか?と感じている。ドーランでも塗るか?

 

下半身は以前説明した様に、インド洗浄とエタノールで、サッパリしているので、オデコから首下、それと時々感じる背中などの痒みをクリアにし、香水でも振り掛ければ、後は顔の造作と性格の悪いこと、禿げ、に問題は絞られる。体重は現在64kg、身長174cm、お母さんはお父さんをぼろくそに行ってでて行ったが、今頃後悔しているだろう(͡° ͜ʖ ͡°)。

 

お風呂は週2回。あとプラス1回くらい出来ればパーフェクトかと思われる。

 

次回はこのコンプレックスの研究も含めて、話をしたい。

今後のポイントにも触れたい。

最後に日本のドリフが世界に誇るお風呂の歌、ビバノン。

 

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アビバビバビバ

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アービバノンノン)

 

いい湯だな(ハハハン)

いい湯だな(ハハハン)

湯気が天井からポタリと背中に

つめてエな(ハハハン)

つめてエな(ハハハン)

ここは北国登別の湯

 

(ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アビバビバ

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アービバノンノン)

 

いい湯だな(ハハハン)

いい湯だな(ハハハン)

誰が唄うか八木節が

いいもんだ(アハハン)

いいもんだ(アハハン)

ここは上州草津の湯

 

(ババンババンバンバン

アビバビバビバ

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アービバノンノン)

 

いい湯だな(ハハハン)

いい湯だな(ハハハン)

湯気にかすんだ白い人影

あの娘かな(アハハン)

あの娘かな(アハハン)

ここは紀州の白浜の湯

 

(ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アビバビバビバ

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アービバノンノン)

 

いい湯だな(ハハハン)

いい湯だな(ハハハン)

日本人なら浪花節でも

うなろかな(アハハン)

うなろかな(アハハン)

ここは南国別府の湯

 

(ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アビバビバビバ

ババンババンバンバン

アビバノンノン

ババンババンバンバン

アービバノンノン)