migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

メタノール2018年チェコスロバキア

コロナは問題ありません。

メタノール2018チェコスロバキア🇨🇿

🍅🍅🍅

 

監督:Tereza Kopáčová

ドキュメンタリー

2012チェコにおけるメタノール入り密造酒事件

である。事件を起こしたのは、中年のウダツの上がらないサラリーマン。

チェコスロバキア自体、このアルコールに関する取り締まりが緩かった、

ので起こった事件とも言える。38名が死亡。犯罪に関わった人は約70名、

その内、最高刑は終身刑2名だった。(死刑の言葉も出てこないところを、

観ると、最高刑か?)なお事件終局後も被害者が続々と出ている。

 

出演

Tomáš Bambušek    (トマーシュ・シコラ)男

最初にメタノールを、酒に混ぜる事を考えた男。

家にプールが欲しかった。(実現)

 

ルカシュ・ヴァツリーク    (Jiří Malota )男

ショコラからメタノールを買った男。

知り合いが多いらしく、瞬くに流通に乗る。

 

ルカシュ・ヴァツリーク    (Jiří Malota)

刑事、捜査官。あまりの事件に引退してしまう。

 

マーティン・フィンガー

(Captain Tomáš Zakopal)男

捜査官のキャプテン。

 

Kristýna PodzimkováIveta  (Ozanová)女

彼女の母がメタノールで死んでしまい、お父さんは失明。

 

Vladimír KratinaKarel   (Chmiela)男

オザノヴァ?の父親。失明してしまう。

 

もっとも印象的なのは、オザノヴァの父親とジフィ刑事の病院での会話。

温厚な彼の表情。しかし、彼が失明している事が会話の中で少しずつ分かる。

この映画の象徴的シーン。

関係ないが、随分昔、ドイツに🇩🇪行った時、工場で仕事中ワイン🍷を飲んだ。

帰りに車を運転しながら、ビールを飲んでいた。合法だった。

今は知らんが。自分は酒は好きだが、酒を飲んでからややこしい事を、

しようとは思わない。彼等は、そのくらい酒を飲むという事が水を飲むのと、

変わらない。或いは生活の中心。