migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

オン・ザ・ロード 2013年 フランス🇫🇷

オン・ザ・ロード  2013  フランス🇫🇷

トマト🍅🍅🍅🍅

 

監督:ウォルター・サレス

製作総指揮  フランシス・フォード・コッポラ

 

先ず、この映画は何の前知識も入れずに見た。

そして、最初、退屈な映画だと思っていた。そして分かった。

この退屈さと終わりに向かって感じる、愛おしさ。

これはロードムーヴィである。

「定義はコトバンク

(road movie)主人公が車や列車などに乗って旅に出、自己発見をするという筋立ての映画。」

「パリテキサス」という大傑作があるが、なんとこの映画はコッポラの

ロードムービーだったのだ。

 

サム・ライリー    (サル・パラダイス)男

サルという名前が面白い。作家志望の人。

育ちが良く、ディーンに言われる尽人生という道を走りながら踏み外さない。何も前情報がないと、誰が主役かもわからない。

でもそれでいいのだ。あなたはロードムービーに引き込まれている。

最初のうちはこの2人は、どっちが犯人かとすら勘違い。

ギャレット・ヘドランド    (ディーン・モリアーティ)男

むしろ内容的にはこのディーンが主役に見えなくもない。

人生を快楽に走るエピキュリアン。

後の事も考えず、酒に溺れ、子供を作り、妻とも彼女とも言えない女性が、

彼を探している。まるで昔の僕みたいな。(本当最低男)

なんとかなるだろうといつも思っている。

それにしても、途中乗っていた車は素晴らしい。

クリステン・スチュワート    (Marylou )女

軍人と結婚しようとしつつ、ディーンについてきてしまう。

美人。

キルスティン・ダンスト  カミラ

彼女もまたディーンについてきてしまう。

子供も作ってしまう。

スパイダーマンの女。あの頃から、この人ってどこが綺麗なんだ?

って思っていた。

ヴィゴ・モーテンセン  (オールド・ブル・リー)男

友人仲間の1人。男好き?

トム・スターリッジ  (アレン・ギンズバーグ)男

誰かと思えば、ロードオブリングに出ていた人ではないか?

人生には大概、こう言った人が現れ、人生を踏み外さないで済むのだが。

ロードオブリングもある意味ロードムービーだ。

スティーヴ・ブシェミ  (Tall Thin Salesman)

この人、好きです。ただそれだけ。

 

さあ、最初の30分を乗り越えれば、あなたはカリフォルニア、

メキシコ、何処へでもいける。

ただ、見ればいいのだ。少しずつ、魅せられて行きます。

コッポラ、何歳だ?