migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

美しい暦1963年日本🇯🇵

美しい暦1963日本🇯🇵

🍅🍅🍅

 

監督:森永健次郎

「あらすじ

美しい暦(うつくしいこよみ)は、石坂洋次郎の中編小説、および二度にわたる同題での映画。19406月に新潮社より刊行。「新作青春叢書」の一つとして書き下ろされた。仙台の女学校を舞台に、質屋の娘・矢島貞子を中心とし、男の先生、女の先生、近隣の高等学校(二高)の高校生・田村などが織り成す青春模様を描いている。」

 

出演

吉永小百合

矢島貞子。

質屋の娘。高校2年生。今にも弾けそうな。

長門裕之

桑田佳祐。(嘘)美術の先生、武井先生。

芦川いづみ

化学の村尾先生。武井先生を密かに思っている。

奈良岡朋子

貞子の叔母さん。

浜田光夫

貞子が最近好きになりつつある登山で知り合った男子校の田村邦雄。

丹阿弥谷津子

貞子の母。

 

私達がもしさっぱりとした飲み物を飲みたいと思うなら、

こういう映画を見るのだろう。

全てがこれからで、誰にも葛藤がない。

仙台青葉城のそれは綺麗なことよ。

吉永小百合さん、日本国が天から授かった天使。

 

#####