migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

ウトヤ島7月22日2018年ノルウェー🇳🇴

ウトヤ島7222018ノルウェー🇳🇴

🍅🍅

 

監督:エリック・ポッペ

 

『「世界一平和な場所」と呼ばれるノルウェーの小島・ウトヤ。政治家志望の少女カヤは、乗り気ではない妹のエミリエと共に島で開催されたノルウェー労働党青年部のサマーキャンプに参加していた。

しかし、島は極右テロリストにより激しい銃撃に見舞われる。カヤは極限状態の島の中で、見つからなくなったエミリエを探す。』Wiki

 

ある意味、完全なる記録。しかも被害者側からの記録である。ネタバレというのかわからないが、あなたが被害者として事件に遭遇したとして、たまたま携帯でずっと撮ることが出来たとして、似た感じになるだろう。しかも、この映画自体は主人公などはプロの女優らしいという状況。そもそも私達は、こういう映画に何を期待してみたのか?という事である。「ノルウェー連続テロ事件」Wikiなど後から見て、Wikiの情報だけで十分だったかなぁと思うなら、じゃああなたは何に期待してこの映画を見て、製作側は何を期待してこの映画を作ったのか?というところに来てしまう。

勿論、「この事件の悲惨さを伝える為に」という回答もあるが、911などを見ている(目の肥えた)私達に、被害者がただ逃げ回っている映像を見て悲惨と思うかしら。

 

アンドレア・ベルンツェン    (カーヤ)女

主人公。

美人な彼女は、遊び人の妹が心配だ。それが為に行方不明の妹を探して、他とは違う動きに出る。

アレクサンダー・ホルメン    (マグナス)男

このような、政治的キャンプに⛺️ナンパ目的で出た不届き物。でも何故かカーヤとの会話は彼が多いし、肩に手を回したり、彼のナンパに注意が向く。

エリ・リアノン・ミュラー・オズボーン

カーヤの妹

マグナス・モーエントビアス子供

途中で見つけた子供。何故こんな集会で子供が出ているのか知らないが、真っ黄色のジャケットは、まずいだろうという結果。

 

2011722日、オスロにおいて行政機関の庁舎 (Regjeringskvartalet) が爆破され、続いてウトヤ島で銃乱射事件が発生した[2]

庁舎爆破事件により8人、銃乱射事件により69人がそれぞれ死亡しており[2]、両事件で77人が死亡し、319人が負傷した[3][4]ノルウェー国内において第二次世界大戦以降の最悪の惨事とされている[5]。」

 

実は私、日本におらずこの事件をよく知らない。でも悲惨な事件である。何より、ノルウエーを知らない。ただ基本的に、犯人の異常性(ところがこう書くと彼は無罪になる。でも異常ではあるので困る)がほぼほぼで、背景にテロ組織は無いような事が書いてある。

人を何人殺しても、1人殺しても本人の苦痛は変わらず、下手すれば無罪である。この映画が最も訴えるべきはこの真実である。だからトマト2🍅🍅

 

ふざけているんじゃ無くて、「あれ」との関係をみたくなった。ちなみに本はまだ読んでない。

 

「タイトル「ノルウエーの森」の由来

編集

本書は「雨の中の庭」というタイトルで書き始められた。このタイトルはドビュッシーピアノ曲集『版画[1]の中の一曲「雨の庭」(Jardins sous la pluie)に由来する。タイトルは原稿を版元に渡す2日前に変更された。題名に迷った村上が妻に作品を読ませて意見を求めると、「ノルウェイの森でいいんじゃない?」という返答があったという。ビートルズの曲の題をそのまま本の題にするということで、本人は当初気が進まなかったというが、周りの「題はもう『ノルウェイの森』しかない」という意見が大勢だったため今のタイトルとなった[13]

また、村上自身は著書の中で、「ところでビートルズノルウェイの森というタイトルが誤訳かどうかという論争が以前からあって、これについて書き出すとかなり長くなります」とだけ述べている[14]。」

 

大して深い題名では無かったのね。でもこの映画、最後に海岸に出るまでは、ほぼ「ノルウエーの森」が舞台である。

 

#####