麦秋1972年日本🇯🇵
麦秋1972年日本🇯🇵
🍅🍅🍅
監督:小津安二郎
この作品を紀子三部作の一つとしていました。
この作品は当時の年齢から言ってお嫁に行かないのは「遅い」と言われたノリコが、結婚に向かう、本人、親戚、友人などの葛藤を描いた。
○原節子 (ノリコ・マミヤ)女
ノリコ。OL。28歳。
ノリコの兄。医者。
コーイチの妻。専業主婦。
○淡島千景 (アヤ・タムラ)女
ノリコの友人。
○高橋とよ (ノブ・タムラ)女
能?お芝居?料亭?の女将さん。
ノリコの父。
ノリコの母。
○杉村春子 (タミ・ヤベ)女
ケンキチの母。かねてより、ノリコが嫁に来てくれればと言っている。
ノリコの幼馴染。医者。寡夫。
ノリコの伯父。
ノリコの会社の上司。
○この映画は、正直言って「晩春」のような面白い映画とは思えない。上記のキャスティングボードを比べてみても明瞭だ。これだけのキャスト。私は豪華なキャスト陣とか言う映画を信じない。多いだけでは駄目なのだ。例えば、ノリコの伯父?とか、ノリコと最終的に結婚する人(ネタバレなんで伏せるが)なんか、後から付け足し感がある。映画開始時に、俳優の名前がずらりと並ぶだろう。例えば、杉村春子なんか、文学座とか書いてある。この頃の映画は、劇団の人が多くて書いてあると思われる。当然ながら日本の俳優はクオリティが高かった。と同時に、監督はそれ以上の辣腕が望まれた。
今は、いや今は語るまい。
この映画は明らかに、キャスティングミスだ。これだけの大家族によって、輪廻を表現したいのは分かる。でも、面白くない。感動出来ない。監督が、キャスティングに負けたのだ。名言しよう。
芝居をする人が少ないイランはどうだ。
俳優数名、それでも立派な映画は撮れるところを見せつけている。
どんなに理屈がとうっていて、立派な評論家が誉めていても、面白くない、感動しない、と駄目だ。1000人のキャスティングで映画を作っても、駄目なものは駄目。そこまで言うと言い過ぎだが、実際面白くなかったんだもの。
○一人一人の劇への関わり方が薄い。残念。