migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

言の葉の庭 2013年日本🇯🇵

言の葉の庭  2013日本🇯🇵

🍅🍅🍅

 

あらすじ

雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」の新海誠監督が初めて手がけたラブストーリー。梅雨の季節に出会った15歳の少年と27歳の女性をめぐるドラマを、アニメーションならではの表現で描く。キャラクターデザインと作画監督は「星を追う子ども」の土屋堅一が担当した。主題歌は秦基博による大江千里Rain」のカバー。」Google

 

視点

上記にある、歌「Rain」が全ての始まりだ。この曲がいい曲で秦基博のファン(軽い)になった。しかし大江千里の歌だったとは驚きだ。いつも車で聞いていた。それでこの映画を見たいと思っていたが、今回初めて見ることとなった。新海作品としては、「君の名は」を先に見てこれは感動して、「天気の子」でダメだった。僕は雨雲の鑑賞が好きだ。この監督がこの事をテレビで話しているのを聞いて、感銘を受けた。何もない天気のいい空より、彼の描くような空が素晴らしいのだ。空は爽やかに暴れている方がいい。だが、これだけ緻密に描かれた空に対して、内容がお粗末と言わざるを得ない。いっそ恋愛の話は不要で、天気主人公で、人は出てくるが、名無しの権平はどうだろう?残念。

 

監督、原作者:新海誠

 

秋月孝雄

 

「高校一年生で一五歳。靴職人を目指し、日々、バイトをしながら制作活動を行っている。家庭環境もあって、年齢より大人びた性格。雨の日の午前中は学校に行かず、庭園で靴のデザインを考えている。」公式サイトより

 

主人公である彼はかなりしっかりしている。雨の日の午前中は学校に行かずなんて、僕の高校生時代だ。私は山手線ぐるぐるでしたが。

 

雪野由香里

 

「タカオが雨の日の庭園で出会った、謎めいた女性。朝からチョコレートを片手にビールを飲んでいる。声を掛けたタカオにある和歌を口にして、そこから雨の日の午前中だけの交流が始まるが……。」公式サイトより

 

アニメってやっぱり100%作りものだよなと思った。その全ての罪をこの女性に背負わせ突っ込み満載である。和歌。自分で考えたらいいんじゃない。何も権威に頼ることじゃない。昔の使っていない言葉を使っても仕方ない。

 

秋月孝雄の母

葛藤のないアラフィフ?

秋月孝雄の兄夫婦

作りもの。

 

絵は全て素晴らしい。曲も素晴らしい。

街を俯瞰する時の、雲とビルと街の割合が好きだ。

この技に特化すべきだ。金の亡者は🧟‍♂️🧟‍♀️取り敢えず無視して。

ここでは、愛さえも邪魔だ。