migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

ミッドナイト・ミート・トレイン2008年アメリカ🇺🇸

 

ミッドナイト・ミート・トレイン2008年アメリカ🇺🇸

🍅🍅

 

監督:北村龍平

 

あらすじ

「ニューヨークの街を撮り続けている写真家レオンは、或る晩チンピラに絡まれていた女性を助けるが、翌日、その彼女が行方不明になったことを知る。地下鉄で別れ際に撮った彼女の写真を見直すと、怪しい男が写っている。警察に訴えても相手にされないレオンは、街で偶然その男を見かけると、恋人の制止も聞かず彼の追跡にのめり込む。だが、その男マホガニーこそが、凄絶な地下鉄内連続殺人事件の犯人だった―。」アマゾン

 

ブラッドリー・クーパー    (レオン)男

いわゆるパパラッチ?スクープ屋?芸術カメラマン?

地下鉄で、アジア系の女性(女優)を数名の暴漢から助ける。

その女性の行方不明の経緯で、マホガニーの悪行を見つけ、彼を追う。結構レオン、見た目より腕っ節は強い。

このあたり、レオンも、マホガニーもかなりあり得ない偶然で、両者は出会う。そうゆう意味では、日本人の繊細で面倒くさい作りを感じる。全体的に職業がややこしい。

レスリー・ビブ  (マヤ)女

レオンの彼女。

なんかこうゆう女優、前にもいたような。

ヴィニー・ジョーンズ  (マホガニー  )男

如何にも凶悪。

如何にも昼は肉の屠殺屋。

如何にも夜はナチ?

ブルック・シールズ  (スーザン・ホフ  )女

かつての昭和の若者のアイドル。珊瑚礁

Wikiで見て初めて出ていた事を知った。

どうやってこの美貌を保っているのか?

これもよくわからない仕事だが、芸術写真の目利きとでも言おうか?

佐藤乃莉  (エリカ・サカキ)女

監督の弟子?

一見日本人に見えない。最初の犠牲者。

 

○やっぱり日本人が作ると、繊細な感じはする。でも僕は、苦手。何故にここまで死体を並べて楽しいのか?脳のどのあたりに反応し、アドレナリンを分泌するのか?呼び出しているのは、恐怖なのか、興奮なのか、はたまた人間が人間に対して秘めている残酷な感情なのか、人それぞれ違うのだろうが、楽しめない。最近ではホラーは、ナオミワッツ主演の「リング」が詩的でもあり、最高の5トマト🍅だ。日本の「リング」は面白くなかった。