migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

アイス・ロード 2021年 アメリカ

アイス・ロード 2021年 アメリ🇺🇸

🍅🍅

 

あらすじ

「カナダ北部の鉱山で崩落事故が起こり、作業員26名が閉じ込められてしまう。救出のためには、巨大な装置を載せて氷の道「アイス・ロード」を通らなければならなかった。やがて経験のあるベテラン3人が、その危険なミッションのもと、事故現場へと向かう。」Google

 

監督: ジョナサン・ヘンズリー

       

リーアム・ニーソン  (マイク)男

    主人公。

トラック運転手。弟と同じ会社で働いている。

弟は、イラク戦争PTSD失語症を患い、それが理由で兄弟は就職が安定しない。兄は優しい。前の会社もクビになり、ジムの急募集に乗って鉱山爆発事故の配送に参加する。何と鉱山はカナダにあって、抗口装置(ウェルヘッド)を持って、アイスロードを走らなければならない。その分報酬はいい。

マーカス・トーマス  (ガーテイ)男

マイクの弟。

車のメカニックとしては、優れた技術を持っている。

ローレンス・フィッシュバーン 

(ジム・ゴールデンロッド) 

どういう人か今ひとつ分かっていないが、黒人で偉いポジションなり、ボスだと出て来るのがこの人。このアイスロードのリーダーとなるが、失敗は出来ないため、3台のトラックで万全を期し、1台は自分、そして、マイク兄弟、そしてもう一台は、女性ドライバーのタントゥが走ることになる。

アンバー・ミッドサンダー  (タントゥー  )女

上記女性ドライバー。

報酬は、3者で受け取る。ただし、誰かが死ねばその分も山分け

ベンジャミン・ウォーカー 

(トム・ヴァルナイ  )男

こういう肉体労働の世界に派遣されたホワイトカラーって必ず、悪と来ている。ネタバレしたく無くても仕方ない。怪しい雰囲気満点で、タントウの車に同乗する。

      

マット・マッコイ 

(General Manager Sickle  )男

鉱山爆発事故の会社の雇われ社長。

26人の鉱山に閉じ込められた社員の命より株主が気になる様子。

 

○この映画は、そんなに深い事は考えないで見るとなんだかわからなくなってしまうので注意が必要だ。寝不足で映画館で見るのはやめよう。重要なのは、氷の下は水で、日中は晴れて溶け出している。そこをあのデカイ、ケンワースとか言うトラックで重い機械を持って行かないと行けない。

○もうひとつの焦点は、鉱山爆発事故の原因にまで触れている点である。注意力が散漫にならぬよう映画館で見る場合は体調は万全に。私は今日は暖房が効き過ぎて眠れず、夜の1時半にこの投稿を…

Wiki

このアイスロードのページは、かなり完結なページになっている。素晴らしい。レビュー要らないね。映画もこのくらい面白ければ良かった。

リアムは嫌いじゃあないが。癖があまりない。