migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

あなた そこにいてくれますか?2016年 韓国

あなた そこにいてくれますか?2016年 韓国🇰🇷

🍅🍅🍅🍅

 

あらすじ

「フランスの作家ギヨーム・ミュッソのベストセラー小説「時空を超えて」を韓国で実写映画化。医療ボランティアでカンボジアを訪れた医師スヒョンは、子どもの手術をしたお礼として、願いをかなえてくれるという10錠の薬をもらう。スヒョンの願いは、30年前に亡くなった恋人ヨナにもう一度会うこと。半信半疑で薬を飲んだスヒョンだったが、本当に1985年にタイムスリップし、過去の自分と出会う。ヨナの死を知った若きスヒョンはヨナを助けたいと願うが、ヨナとの未来を選べば、彼女の死から10年後に誕生するはずの娘が存在しないことになってしまう。過去と現在、2人のスヒョンは、葛藤の末にある決断を下す。」Wiki

 

○監督 ホン・ジヨン

 

○出演 キム・ユンソク, ピョン・ヨハン, チェ・ソジン

 

○映画のジャンル

タイムスリップもの。

 

○最後までみたか?

みました。

 

○ビックリしたか?驚いたか?

ビックリしました。面白いです。

 

○特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

キム・ユンソクは、いつもヤクザの親分とか、仲間外れの警察官という役柄が多いが、この映画では医者を演じています。実に味わい深い、またその一言一言が心に残る。

その若い時代を演じる、ピョンヨハンはあまり知りませんが、そこそこです。

そしてヒロインのチェ・ソジンはイルカの調教師なわけですが、イルカを調教している姿が非常に美しく、全体に体当たりの演技が光ります。そんな人が亡くなってしまったらどれだけ悲しいか?そういう演技です。

最後の方で、本当に大丈夫かなという体当たり演技がありました。

キム サンホという俳優は、いつも三枚目の役で出てくるが、味があって素晴らしい。若いころの役をやった俳優とも、笑えるほどマッチしています。

 

 

○もう一度みたいか?

はい

 

○一緒に見て困る人はいるか?

家族で見てもいいのではないでしょうか?

私は79歳になる母に勧めましたが、感動したようです。

タイムスリップは、それは方便に過ぎず、そこに大いなる人生観を感じます。子供に見せたらよいのでは?

 

○印象に残るシーン

①まずは最初のカンボジアアンコールワット?の空撮。ドローンで撮った?あまりに美しく、遠くで遠雷スコールが降っているのが良く分かります。これで終わっても満足と言うシーンです。

 

②主人公がカンボジアで口唇裂の子供を治療しますが、口唇裂の子はもし治療しなければ、殺してしまう。という話。それを助けてくれと願ってきたお爺さんに、「人生は眠れない時に生まれるのです。」と言われます。そしてタイムスリップの薬をもらう。何か、偉く深い言葉だ。大体、これは原作はフランス。

 

③キム・ユンソクが若い時の自分に「人間は年をとればとるほど確信がもてなくなる」というシーン。ここで若い時の自分に、「未来はどうですか?」と聞かれ「たいしたことはない」とサラッというところがよいです。

 

④もう、命も長くないキムユンソクに、娘が、もしすごく会いたい人がいて、あえなければどうすればいい?と聞くシーンがあります。ここも良いシーンです。

 

その他、いいところはいくつかありますが、何よりもこういう原作がしっかりしているようで、言葉が散りばめられているところが一つ一つ胸に響く映画です。是非とも、見るべきでしょう。

 

今回はアマゾンプライムだったので、ただで、早送りしながら、レビューが出来て便利でした。原作がベストセラーで、韓国映画のしっかりとした文法で、良い映画です。

 

○仏教的にはどうか?

原作がフランスなので、仏教の人生観は無いのかもしれませんが、最初にお寺が出てくるところで、仏教的としましょう。

そもそも、これはキムユンソクが演じる、医者の慈悲心から始まった話というところに注目です。そして、その慈悲心の連鎖で、諦めなければいけない愛もあるという、そういう話です。

 

合掌