migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

コーダ あいのうた (バリアフリー字幕版) 2022年 アメリカ   Coda

 

コーダ あいのうた (バリアフリー字幕版) 2022年 アメリ🇺🇸

🍅🍅🍅🍅🍅  Coda

 

監督: シアン・ヘダー

出演

娘 長女 エミリア・ジョーンズ  (ルビー・ロッシ) =コーダ

コーダとは?

コーダの中でも、とくにろうの親を持つコーダにおいては、生まれた時から親を通してろう文化との関わりを持つ。また、音声言語よりも先に視覚言語である手話を身に付けることが多いとされる。このため、コーダが手話と音声言語のバイリンガルとなることもある。

 

4人家族の中で一人だけ健常者のコーダ、ルビーは、正にそれだ。

彼女は、1人でコーダをこなし、一家を健気に支えている。

が、ある時バーナード先生から、音楽の才能を見初められる。

大学に行きなさい、と。

しかし、漁師の仕事は色々と問題も多く、魚の直接販売をして、

マージンを上げようと考える家族にとって、言葉が喋れ、

健常者のルビーの協力は不可欠だ。

ルビーは、家族と音楽大学に行きたいという思いに揺れる。

大体、他の家族3人は、ルビーの歌など聞いた事が無いのだ。

この先もないだろう。

 

トロイ・コッツァー    (フランク・ロッシ) ろう

マーリー・マトリン  (ジャッキー・ロッシ) ろう

父母2人はルイスを愛している。

 

兄 長男ダニエル・デュラント  (レオ・ロッシ)  ろう

レオは、ルイスが一家の犠牲にならない事を希望しているが、

自分の実力がどうしようもないので悩んでる。

 

音楽の先生

エウジェニオ・ダーベス  (バーナード・ヴィラロボス)

ルイスを認め、音楽大学に行くよう勧める。

 

ルビーの恋人(途中から)男

フェルディア・ウォルシュ=(ピーロマイルズ)

 

レオの恋人 (途中から) ルビーの友人 女

エイミー・フォーサイスガーティ

 

この映画には、本当に感動した。🍅🍅🍅🍅🍅である。

もう上に書いた内容で、これ以上伝える事はない。

ろうの人が、どの様に聴こえているのか?

これだけで十分だ。

落涙2箇所。

参った!