migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤々煉恋  2013年 日本

赤々煉恋 2013年 日本 あらすじ 「自ら命を絶った女子高生・樹里は、浮遊霊として街をさまよう。母やクラスメイトなど、誰に話しかけても反応はなかった。そんな孤独な浮遊霊の彼女は、不気味な怪物・虫男が見えるようになる。それは、心の弱った人間に取り…

野火 1959日本大映

野火 1959日本大映 「大岡昇平の同名小説を、和田夏十が脚色し市川崑が監督した反戦映画。 病院にも部隊にも見放された田村は、フィリピン戦線のレイテ島をさまよっていた。同じように敗走している仲間と病院の前で合流するが、その病院が砲撃を受けたため、…

ベリッシマ 1951年 イタリア

ベリッシマ 1951年 イタリア ○あらすじ 「ローマ郊外の名高い撮影所チネチッタでは、ある映画会社が募集した子役少女のコンテストが行なわれている。わが子を未来のスターにと夢見る母親たちが娘を伴ってつめかけ、行列をなして順番を待っていた。マッダレー…

犬笛 1978年 日本東宝三船プロダクション

犬笛 1978年 日本東宝三船プロダクション あらすじ 「かつて狩猟を趣味としていた秋津四郎は、ある日娘の良子を何者かに誘拐される。警察の捜査は進まず、犬にだけ聞こえる音を出すゴールトン・ホイッスル(犬笛)を持っていた良子の吹く笛の音を頼りに、鉄…

ドライブ 2002年 日本日本ヘラルド

ドライブ 2002年 日本日本ヘラルド あらすじ 「営業マン朝倉は、いつものように営業車で赤信号を待っていた。同時に彼は午後1時ちょうどにいつもこの交差点に現われる名前も知らないOLも待っていた。そして彼女が現われ、思わず目が合ったその瞬間、黒い車が…

東京交差点 1991年 日本

東京交差点 1991年 日本 トマト あらすじ 「東京交差点の紹介:1991年日本映画。あるマンションを舞台にした三つの話のオムニバスです。管理人はハナ肇さんが演じ、 母子家庭の親子関係を描いた『漂流(さすらい)』、 半身不随になった母の介護をする父を持…

道 1954年イタリア

道 1954年イタリア あらすじ 「旅芸人のザンパノは体に巻いた鉄の鎖を切る大道芸を売り物にしていたが、芸のアシスタントだった女が死んでしまったため、女の故郷へ向かい、女の妹で、頭は弱いが心の素直なジェルソミーナをタダ同然で買い取る。ジェルソミー…

八月のクリスマス 1998年 韓国

八月のクリスマス 1998年 韓国 あらすじ 「ソウルの市内で小さな写真館を経営しているジョンウォンは難病で余命わずかの独身青年。本人も家族も、残された日々を明るく過ごそうとととするが、時折言いようのない哀しみに襲われる。そんなある日、ジョンウォ…

稲妻 1952年 日本大映

稲妻 1952年 日本大映 あらすじ 「林芙美子の同名小説を、田中澄江が脚色した成瀬巳喜男=高峰秀子コンビの名作。4人の子供の父親がみな違うという複雑な母子家庭で、母と異父兄姉たちの醜さに愛想をつかした末娘が、家を出て自立する過程を物語の骨子として…

ワナジャ 2006年 インド

ワナジャ 2006年 インド 「インドの田舎を舞台に、15歳のヴァナジャはクチプディダンスを学びたいと願う女将のために働いています。女将の息子との初期の化学は、彼女をカーストとアニムスの戦いに投げ込みます。33もの賞を受賞した映画をご覧ください。」fi…