migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠のゼロ 2014 日本

永遠のゼロ 2014 日本 「帰れ死ぬなそう言って祖父はゼロ戦と死んだ」 今からもう70年が過ぎている。 自分が生まれたのはゼロ戦から20年後だった。 私ごとではあるが、 自分が小学校の時にいたのは、 東久留米市で、近くに新座市があって、 ここに米兵の家族…

カエル少年失踪殺人事件 2012 韓国 (韓国三大誘拐事件)

カエル少年失踪殺人事件 2012 韓国 (韓国三大誘拐事件) ○あらすじ 「1991年3月、統一地方選の日、大邱近郊のトアプ山の麓のある村で、遊ぼうと外出した小学生5人が全員行方不明になる事件が発生。だが、軍や警察の捜索は空振りに。ソウルから左遷されたMBS放…

春夏秋冬そして春  2004年 韓国

春夏秋冬そして春 2004年 韓国 トマト声聞 監督 キム・ギドク 出演 オ・ヨンス, キム・ジョンホ, ソ・ジェギョン ○映画のジャンル 15歳以上対象の成人指定、仏教法話映画 ○最後まで見たか? 最後まで見ました。素晴らしい作品。 ○ビックリしたか? 驚いたか…

満員電車 1957年 日本 大映

満員電車 1957年 日本 大映 声聞トマト あらすじ 「茂呂井民雄は平和大学を卒業し駱駝麦酒株式会社に就職した。日本には我々が希望をもって坐れる席は空いてない。訳もなくはりきらなくては、というのが彼の持論。社員講習の日、一の関の高校の教師となって…

黄金の犬 1979年 日本

黄金の犬 1979年 日本 「森林警備官北守は愛犬ゴロを連れて北海道に熊狩に行くが、そこで熊に襲われ、救出されているうちにゴロとはぐれてしまう。強烈な帰巣本能で一路東京を目指す波労困ばいのゴロは、途中、永山雄吉という男に助けられる。永山は通産省の…

私を忘れないで 2016年 韓国

私を忘れないで 2016年 韓国 ○あらすじ 「警察署に現われ、「自分の失踪届を出したい」と依頼したひとりの男。交通事故で10年間の記憶をなくしてしまったという彼の正体は、エリート弁護士のソグォンであった。仕事や友人、家族のこと、そしてなにより自分が…

黒い十人の女 1961年日本大映 

黒い十人の女 1961年日本大映 あらすじ 「東京のテレビ局「VTV」のプロデューサー・松吉は、美しい妻・双葉がいながら、テレビ業界に関わる9人の女と浮気していた。やがて妻・双葉と9人の愛人たちはお互いの存在を知るようになり、奇妙な友情が芽生えてゆく…

透明人間 2020年 アメリカ

透明人間 2020年 アメリカ あらすじ 「「ソウ」シリーズの脚本家リー・ワネルが監督・脚本を手がけ、透明人間の恐怖をサスペンスフルに描いたサイコスリラー。富豪の天才科学者エイドリアンに束縛される生活を送るセシリアは、ある夜、計画的に脱出を図る。…

毒戦 BELIEVER 2018年 韓国

毒戦 BELIEVER 2018年 韓国 「巨大な麻薬組織を率いる存在ながら、全てが謎に包まれている麻薬王・イ先生の足取りを追う麻薬取締局のウォンホ刑事(チョ・ジヌン)は、何一つ手掛かりがつかめずにいた。ある日、麻薬製造工場が爆破され、ラク(リュ・ジュンヨル…

三蔵法師・玄奘の旅路 2016年 中国

三蔵法師・玄奘の旅路 2016年 中国 ○監督 フオ・ジエンチー ○出演 ホァン・シャオミン, タン・ヂェンイエ, カイ・タン ○映画のジャンル 共産主義国中華人民共和国製の仏教映画、空の思想。 孫悟空も、猪八戒も、沙悟浄も出ない、三蔵法師の旅 ○最後まで見た…

あなたの名前を呼べたなら 2018 インド

あなたの名前を呼べたなら 2018 インド あらすじ 「経済発展著しいインドのムンバイ。農村出身のメイド、ラトナの夢はファッションデザイナーだ。夫を亡くした彼女が住み込みで働くのは、建設会社の御曹司アシュヴィンの新婚家庭……のはずだったが、結婚直前…

サムライの子 1963年 日本

サムライの子 1963年 日本 あらすじ 「母が他界し、他人の家に預けられていた田島ユリは、父から都会へ引っ越すと聞いて大喜びする。しかし、転居先は「サムライ部落」と呼ばれる古い住宅で、そこには新しい母と弟が待っていた。そんなある日、ユリたちの住…

48丁目の奇蹟 1947年 アメリカ

48丁目の奇蹟 1947年 アメリカ あらすじ 「ニューヨークのメイシー百貨店の催す感謝祭パレードで、1番人気のサンタクロースの行進。人事係のドリスがサンタ役として選んだクリングル老人は評判を呼び、彼女の娘に本物のサンタだと思われてしまう。ドリスに…

ベルファスト  2022年 アイルランド

ベルファスト 2022年 アイルランド あらすじ 「1969年。北アイルランドのベルファストで生まれ育った9歳の少年は、愛する家族と幸せな日々を送っていた。ところがある日、暴徒化したプロテスタントの若者がカトリック系住民へ攻撃を開始する。以来、同じ街で…

タイタンの戦い 2010年 アメリカ

タイタンの戦い 2010年 アメリカ あらすじ 「神々が権力争いに明け暮れる時代。ゼウスの子でありながら人間として育てられたペルセウスは、家族を冥界の王ハデスに殺されてしまう。そして復讐心に燃えるペルセウスは、命知らずの猛者たちを率いて、ハデス打…

ステーキ・レボリューション 2014年 フランス

ステーキ・レボリューション 2014年 フランス あらすじ 「旨い牛肉はどうやって作られるのか――その謎に迫るため、監督のフランク・リビエラはパリでいちばんの精肉店の店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックと共に、2年間の「世界最高のステーキを見つける旅」…

ビューティフル・レターズ 綴れた言葉 2011年 アメリカ

ビューティフル・レターズ 綴れた言葉 2011年 アメリカ あらすじ 「母親との確執で学業に身が入らないマギー。今は恋人のジェイと一緒のバンド活動が心の支えになっていた。ある日、マギー宛にサムという人物から手紙が届く。差出人に心当たりがない手紙を訝…

彷徨う魂 2022年 日本

彷徨う魂 2022年 日本 あらすじ 「写真家兼トラック運転手の坂崎陽平と大学講師である公務員の妻、由美は雨が降りしきる夏の日に捨て猫を拾った。「喜雨」と名付けられたその猫は、愛情たっぷりに育てられた。陽平の夢であった猫の写真個展も成功に終わり、…

キース へイニングス〜ストリート・アート・ボーイ〜 2021年 アメリカ

キース へイニングス〜ストリート・アート・ボーイ〜 2021年 アメリカ あらすじ 「地下鉄の落書きから世界へ。アート界で旋風を巻き起こし、数々の作品を世に残したキースヘリング。同性愛、ドラッグ、エイズ...31歳の若さでこの世を去ったキースが、死を目…

頭脳遊戯プロジェクト パズル 2006年 韓国

頭脳遊戯プロジェクト パズル 2006年 韓国 「全く面識のない5人の男が,正体不明の誰かによって集められる。目的も理由も知らないふりを一緒にするようになった彼らは,プロジェクト成功後の補償を期待しながら,プロジェクトの主体をXと命名してXの計画に…

シークレット・ルーム  2017年 アメリカ

シークレット・ルーム 2017年 アメリカ 「あらすじ ニューヨークで弁護士を務める男性は、ひょんなきっかけで自宅の屋根裏部屋で一夜を過ごす。そして、その日をきっかけに屋根裏部屋に居座りはじめた彼は、窓越しから衝撃的な現場を目撃する。」 監督: ロ…

娘よ 2014年 パキスタン

娘よ 2014年 パキスタン あらすじ 「第87回アカデミー外国語映画賞のパキスタン代表作品に選ばれたサスペンスドラマ。パキスタン、インド、中国の国境付近にそびえ立つカラコルム山脈。その麓では数多くの部族が暮らし、衝突と融和を絶えず繰り返していた。…

ガラスの中の少女  1960年 日本

ガラスの中の少女 1960年 日本 あらすじ 「靖代は大学助教授の杉太郎の娘だが、杉太郎は実の父ではなく、母と戦死した実父の間の娘の15歳である。彼女は、貧しい家に育ち、酒飲みの父を持ちながらアルバイトでがんばる青年・陽一と親しくなってゆく。」Wiki …

禁じられた歌声 2014年 フランス

禁じられた歌声 2014年 フランス あらすじ 「西アフリカ、マリ共和国の古都ティンブクトゥを舞台に、イスラム過激派の弾圧に立ち向かう家族の戦いを描き、フランスのセザール賞で最優秀作品賞を含む7部門を獲得したドラマ。第87回アカデミー賞ではモーリタニ…

ハッブル宇宙望遠鏡 2020年 アメリカ

ハッブル宇宙望遠鏡 2020年 アメリカ あらすじ 「ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられてから30周年を迎える。打ち上げ直後から問題続きだったハッブル宇宙望遠鏡のために命を懸けてミッションに挑んだ宇宙飛行士たち。彼らのインタビューを交えつつ、ハッブル…

越境者 1953年 イタリア

越境者 1953年 イタリア あらすじ 「シシリーの鉱床が閉山され、坑夫たちが職にあぶれてしまった。そこへ、とある男がフランスへの不法移民を持ちかけてくる。男の言葉に従い、坑夫たちは家財を売り払ってフランスへ向けて旅立つ。しかし、かき集めた金を、…

遠い夜明け  1987年 イギリス

遠い夜明け 1987年 イギリス 監督: リチャード・アッテンボロー テーマ: 南アフリカの黒人差別 あらすじ 「一貫してヒューマニズムを追求し続けるイギリスの巨匠リチャード・アッテンボロー監督が、製作当時も続いていた南アフリカ共和国の人種隔離政策問題…