migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の味 2004年日本

茶の味 2004年日本 あらすじ 「山間の小さな町に暮らす春野家の人々。彼らは、それぞれ悩みを抱え悶々としていた。内気な高校生の長男・一は恋に悩み、妹の幸子は時折ふと現われる巨大な自分の分身に困惑している。催眠治療士の父・ノブオは、アニメーターに…

遠い一本の道 1977年 日本

遠い一本の道 1977年 日本 あらすじ 「昭和50年10月14日の鉄道記念日に、北海道で保線区員として三十年国鉄に勤めてきた滝ノ上市蔵は功績賞をうけるために、妻・里子とともに札幌へむかった。妻と一男一女をかかえた市蔵一家の生活はなかなか楽にならない。“…

素晴らしき日曜日  1947年 日本東宝

素晴らしき日曜日 1947年 日本東宝 あらすじ 「ある日曜日、恋人同士の雄造と昌子は街に出た。所付金は二人合わせて三十五円と寂しいものだったが、仲良く街を歩く。モデルハウスを見学した昌子は、夢見がちになるが雄造が水をさす。それからというもの良い…

飢餓海峡 1965年 日本東映

飢餓海峡 1965年 日本東映 あらすじ 「戦後まだ間もない昭和22年、北海道岩幌町の質店に強盗が押し入って大金を強奪したうえ、一家を惨殺し、証拠隠滅のため火を放つ事件が発生する。火は市街に延焼し、結果的に街の大半を焼き尽くす大火となった。その夜、…

ウォリアーズ/インポッシブル・ミッション 1996年 イギリス

ウォリアーズ/インポッシブル・ミッション 1996年 イギリス あらすじ 「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(ボスニア ヘルツェゴビナふんそう、セルビア・クロアチア語:Рат у Босни и Херцеговини/Rat u Bosni i Hercegovini)は、ユーゴスラビアから独立した…

トイレの花子さん 1995年 日本松竹

トイレの花子さん 1995年 日本松竹 あらすじ 「日本全国の子どもたちが夢中になって噂した怪談の数々、“トイレの花子さん”などを下敷きとし、小学生たちが体験する恐怖との戦いと成長を描いた家族向けのスリリング編。 本町小学校の周辺で、小学生を狙った連…

下女 1960年 韓国

下女 1960年 韓国 あらすじ 「今は亡き韓国映画界屈指の怪物監督キム・ギヨンが1960年に放ち、韓国映画オールタイム・ベストのアンケートで堂々第1位にも選出された、彼の代表作にして最高傑作。 妻子とともに平和な家庭生活を送る、作曲家で音楽教師の…

静かなる血闘 1949年 日本大映

静かなる血闘 1949年 日本大映 「日本映画界の名匠・黒澤明監督が名作「赤ひげ」に先がける1949年、同じく医師を主人公に。難病の治療に打ち込む青年医(三船敏郎)を描いた、感動のヒューマンドラマ。 昭和19年。青年医の藤崎は野戦病院での手術中、不…