migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

トンカツ

今週のお題「好きな街」

今から40年も前、

大学の浪人で通ったゼミのある、

高円寺が懐かしい。

駅の周りのこちゃこちゃとした商店街。

予備校の友達とよく、食べめくりをしたもんだ。

一番食べたのはトンカツ。

トンカツは勿論主役はトンカツなのだが、

千切りキャベツ、味噌汁、ご飯、ソース、

これらが全てお代わり自由で、

その中央に、トンカツがある。

僕の大好きな高円寺の店は、

カウンターで、シェフが一人で作っていた。

この店にいて、初めて、トンカツって、

洋食なんだと思った。

トンカツに飽きたら、カツカレーもあって、

僕は、浪人である事を忘れこの店に魅せられた。

あの店が未だ有るとは思えない。

あったらシェフは、90歳。

健康右半身の身では、

私が食べる事は無いだろう。

ところで、社会人になって、

友達とこの店で再会し、

このトンカツを一度食べに行ったのだ。

多分、きっと、間違い無ければ。

そこで自分が吐いた言葉、

偉そうな、相手を見下した様な言葉。

ごめんね。

君との時間は、

もう二度と帰って来ないよね。