migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

大事件だよ全員集合1973年日本🇯🇵 🍅🍅🍅

 

大事件だよ全員集合1973年日本🇯🇵

🍅🍅🍅

 

「うだつが上がらない探偵の長吉は、秘密結社の支部長だと嘘を付き、助手の仲本、ラーメン屋主人の荒井と使用人の高木、自衛隊の訓練から逃げ出してきた加藤を強引に部下にする。そして、4人に仕事を見つけるよう命じる長吉。そんな時、彼らに芸者の桃太郎から、ある人物の調査の依頼が届く。」Google

 

監督:渡辺祐介

 

主演ドリフターズ

いかりや長助   

やっぱりいかりやって何度見ても黒人歌手だ。ゴスペラーだ。どう間違えて日本人になったのか?

今回はまた探偵。やっぱりこの頃って探偵って人気があったのか?今は警察、しかも体制派バリバリの警察が多いような気がするが、この頃が根無し草の探偵って言う設定が多い。僕も子供の頃、探偵の本とかよく読んでた。探偵小説ではない。

 

加藤茶       

加藤の設定は、今回もいじめられっ子タイプ。バンドを組んだちょっと生意気タイプも面白いんだが。

 

仲本工事   

さて仲本工事

日本有数のエクササイズギャグマンもつい先日お亡くなりになりました。しかも、自動車事故で。悲しいです。これで残るは、加藤茶高木ブー

仲本って、ドリフにおいて最も安定したキャラクターだった気がする。僕は仲本を見ていつも、人間ってあそこまで体操能力があるんだ?と感心した。特に小学生で体育の授業が辛かっただけに、切実だった。ご冥福を。

                      

高木ブー   

今回は荒井の子分。

 

荒井注

あれだけの立派なラーメン🍜屋を構えて、いかりやの口車に乗る荒井もこれが最後の出演。

 

志村けん

荒井さんに変わり始めの志村さん。

死ぬわけないじゃん。冗談キツイ。

 

重要メンバー

 

松坂慶子 

何なんだ、この存在感のなさは?

 

中尾ミエ  (桃太郎)女

むしろ中尾エミの芸者姿の方がインパクトあり。

 

アグネス・チャン女

存在感が。

僕痛み止めの薬でぼっとしてた?

 

 伴淳三男

由利徹    (関口銀之勘)男

この2人と左とん平はレギュラーメンバーに近い。上下はこの順でまず殆ど出ている。

玉川良一

上の2人同様順レギュラーでは。今回は自衛隊警察予備隊?の加藤茶の上司で脱走した加藤茶を探している。

 

○1日お休み失礼しました。

中尾ミエの魅力に注目したい。この人って日本人見たいじゃない。ベランメエなフランス人。相手に対して常にアドバンテージを持っている女性。凄い。この人にとっては全ての男性が「赤ちゃん」何だろう。

○この頃は「男はつらいよ」と二本立てなのね。日本映画のこのスタイル、そして主役も助演も大事にして大量の出演者というスタイルは昔からだろうか?

これはこれで素晴らしい。ただ〜委員会は嫌い。出演者を並べるのは変わらないが、委員会の何が悪いか分からないが、今の日本映画低迷の象徴に見える。勘?