migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

Q10 猫

Q10

母は言う。

子供が3人居ても、誰も私のところに来ない。

私1人ぼっちで、3匹の猫しかいない。

と言う。

昔は、下の妹が一緒にいて、喧嘩のタネには

事欠かなかった。

彼女が車🚗を運転し始め、喧嘩の度に家を出る都度、     

家に帰って娘を演じるのが、しんどくなった。

 

それが、公式の見解

 

上の妹は、お嫁に行って東京にいるし、熟年離婚の、

夫は亡くなった事を最近になって知った。

そして長男。

外国から、成功したような話を聞き、いざ帰って、

来たら、おは打ち枯らして、家にこもり切り、

やっと仕事をしだすかと思ったら、脳出血で、

病院に運ばれて、半身不随。

また、1人になってしまった。

 

これが、公式の見解

 

みんなが母に寂しい思いをさせ、

それを慰めているのが猫である。

母猫と2匹のオス。

母猫は、割に自由を与えられ、何度か逃げた。

しかし、外の生活が厳しく、結局帰ってきた。

息子2人に私の母は厳しく、母猫が不妊手術を、

していないので、息子を檻に閉じている。

飛行機で✈️外国に行く時のバスケットくらいの、

小さな籠に🧺、2匹を閉じ込めているので、

流石に可哀想になり、私が大きめの檻に入れてあげた。

この飼い方は、愛猫家の飼い方じゃないよね。

と言ったら、

避妊手術のお金がないから、仕方ないのだそうだ。

息子猫が一度に2匹生まれ、これも仕方ないのだそうだ。

 

これが、公式の見解。

 

今の猫の前に🐈2匹いた。

あの猫は今の猫に比べ、遥かに暴れもので、

タンスやクローゼットにずしずし上がり、

洋服を破き、食べ物に、ベッドに、

体毛を散らし、

発情期には、幾度となく逃亡を試みた。

長男はあの2匹のせいで、家から大学に

通うのを一年で諦め、下宿することにした。

 

これが公式の見解。

 

彼等に比べ今の猫は🐈、高い所に登る事もなく、

ただただ、私の母の🤱虐待にたえ、母猫は、

それに耐えているのか怒っているのかわからない。

ただ、

お互いの口に出さず目標はわからないが、

 

息子猫2人は、

檻を出たい、

家の外に出たい、

時々起こる劣情を何とかしたい。

 

母猫は、

家を出たい。

でも食事に困るのは嫌だ。

息子はちょっぴり可哀想だ。

だろうか?

 

彼等の考えとは全く違うところで、

 

私の母は、

猫しかいない

寂しい

孫すら居ない

と子供達3人に訴えている。

 

そして長男は密かに、

猫って🐱全く臭くない。

猫って🐱口も臭くない。

風呂に入れなくても、ちっとも臭くない。

これで、

毛さえ抜け無ければ、

素晴らしいと

思っていたのである。

 

ペットって

飼っている人と

飼われているペット

で幸せの大きな誤差があり、

不幸について、やや思いが一致するのではないか?

 

これは私の見解