migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

リトルショップオブホラーズ1960年アメリカ🇺🇸

リトルショップオブホラーズ1960アメリ🇺🇸

🍅

 

監督:ロジャー・コーマン

 

出演

ジョナサン・ヘイズ  (Seymour Krelborn)男

花屋の新人店員。

店長からどやされ、自分の育てている珍しい植物を店で栽培することに。

しかし、この植物はとんでもない肉食花🌼だったのだ。

ジャッキー・ジョセフ    (Audrey Fulquard )女

ここの女子店員。(だと思う)

シーモアの愛を簡単に受け入れる稀有な美女。

メル・ウェルズ    (Gravis Mushnick)男

花屋のオーナー。

肉食花の🌼価値を評価したりしなかったり、花屋の店長の癖にエプロンをしない。

 

さて、多分この映画の1980年代も、記憶の彼方で見たような気がする。正直辛い映画である。肉食花🌼

ただこうゆう映画になると、評価が分かれる場合が多いので一概に悪い映画とは言えないかも。

ジャックニコルソンが出ていたのはビックリ。

粗探しで申し訳ないが、Wikiにはジャックニコルソンが歯医者だと書いてあるが違います。歯医者に来た客がジャックニコルソンである。

「歯医者に出掛けるシーモア。ところがここの歯医者、患者を傷めつける事に無性の喜びを感じる変態サド歯医者なのだった(因みに待合室には彼の愛読書らしき「月刊苦痛」が置いてある)。ひどい目に合わされたシーモアは歯医者に決闘を挑み殺してしまう。結局この歯医者もオードリージュニアにおいしく食べられてしまうのだった。」

違う。訂正。いつもお世話になってるので。歯医者でなく、歯医者の客。しかしここでもジャックニコルソンはただの脇役ではない。歯医者に歯を抜かれるのを無性の幸せに感じる人だったのだ。私も退屈な映画だなと思い、何度も寝てしまい、このシーンもアマゾンで再確認。分かります。眠かった。

パブリックドメインにこの映画はなっているとのこと。=知的創作物について知的財産権が発生していないまたは消滅した状態。勉強になりました。