migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

シン・ウルトラマン 2022年 日本

シン・ウルトラマン 2022年 日本🇯🇵

🍅🍅🍅

 

○あらすじ

科学特捜隊のハヤタ隊員は、パトロールの際にM78星雲人・ウルトラマンと衝突したのが原因で瀕死状態に陥ってしまう。そんなハヤタを見たウルトラマンは、彼と命を共有。一つになった彼らは、やがて地球の平和を守るために共に戦うことを決意する。」Google

 

○長い前書き

私は昭和42年(1967年)生まれ。実はウルトラマンには遅れて来た世代である。

 

「『ウルトラマン』は、1966年7月17日から1967年4月9日まで、TBS系列で毎週日曜19:00 - 19:30に全39話が放送された、TBS・円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ、およびその作中に登場する巨大変身ヒーローの名称である。 武田薬品の一社提供枠「タケダアワー」内で放送。 ウィキペディア

 

この前に、「ウルトラQ」と言う番組があって、これがウルトラマンのスタートだ。これは、怪獣だけのシリーズだが子供の頃再放送で見たが、ウルトラマンなし怪獣vs人間である。何とも言えないモンタージュの魅力が当時は分からなかったが、ウルトラマンシリーズの凄いところは、大人向け、子供向けという妥協が全く無い所だ。

 

「『ウルトラQ』(ウルトラキュー) は、1966年1月2日から7月3日まで、TBS系列で毎週日曜19:00 - 19:30(JSTタケダアワー枠)に全27話[注釈 1]が放送された、円谷特技プロダクション、TBS制作の特撮テレビドラマウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)の第1作。田薬品工業による一社提供番組。」Wiki

 

モンタージュについては、

 

「映画技法で、複数の映像の断片を組み合わせてひとつの連続したシーンを作る方法。 モンタージュは映画の初期に発明され、その後1920年代には、一方でドイツ表現主義ロシア・アヴァンギャルドそして他方では初期ハリウッドで、単なる表現手法を超えた思想や政治的な志向を反映する方法論として発展した。

https://artscape.jp › index.php › モ...

モンタージュ | 現代美術用語辞典ver.2.0 - アートスケープ」

 

神秘性がまともではない。怖い。

子供の頃、このウルトラQのソノラマが家にあって、沢山の怪獣が日本に押し寄せる内容だったが、確かエレキングが特に怖かった。

しかしWikiを見ていて思うのだが、シンウルトラマンもそうだが情報量が半端ではない。オタク文化の聖地として、これ以上触れないが、ウルトラマンの家族がWikiで、

  1. ゾフィー
  2. ウルトラマンウルトラマンの主人公)
  3. ウルトラセブンウルトラセブンの主人公)
  4. ウルトラマンジャック帰ってきたウルトラマンの主人公)
  5. ウルトラマンエースウルトラマンAの主人公
  6. ウルトラマンタロウウルトラマンタロウの主人公)
  7. ウルトラマンレオウルトラマンレオの主人公)
  8. アストラ
  9. ウルトラマン80ウルトラマン80の主人公)
  10. ウルトラマンメビウスウルトラマンメビウスの主人公)
  11. ウルトラマンヒカリ

分かっただけでも良かった。僕はレオまでだ。僕はセブンが1番好きだったが、セブンすら再放送なのが今日分かった。は1967年10月1日から1968年9月8日では、自分が生まれている最中ではないか?

ウルトラマンシリーズはこうして見ると、我々にとって揺り籠見たいなものだ。高度成長期、東京オリンピック大阪万博日本が何をしても上手くいく時代に生まれた僕達の子守唄。それを現代のCG時代に復活させるというのは大変な勇気であろう

 

監督: 樋口真嗣

          

斎藤工    (Ultraman #1  )男

主役。特捜隊隊員。

群れる日本人がいる時、1人離れている人。

そうゆう人がウルトラマンである。

勿論そうゆう存在は不自然であるが、最近の日本では逆にOK🙆♀️

          

長澤まさみ   (ヒロコ・アサミ  )女

特捜隊隊員。

大河ドラマ真田丸」で、この人はこのドラマで出っ張っているなと感じ嫌いになったが、この映画ではそれが逆にOK。恋愛抜きのいい映画になった。

          

早見あかり  (Yumi Funaberi  )女

特捜隊隊員。

アサミヒロコもそうだが、太目な女性がこの映画のトレンド?

 

有岡 大貴    (アキヒサ・タキ) 男

特捜隊隊員。

 

西島 秀俊  (キミオ・タムラ)男

特捜隊隊長。

日本映画面白くないなあと思うとこの人が出てくる印象だが、今回はOK。

 

山本 耕史  (Alien Mefilas)男宇宙人

宇宙人。

いいんじゃないかな。

この人は、真田丸から思ったが、存在感がある。

 

嶋田久作    (タイシ・オクマ)総理大臣

うーん。

 

ウルトラマンの神秘性の再現は如何しようも無いが、面白かった。キューブリックが生きていれば、キューブリックに撮ってもらいたい。

ウルトラマンの肌の質感が良かった。ウルトラマン以上にウルトラマンで、安心しました。

○多分、政府の登場シーンとか、要らないシーンを相当カットしたのではないか?。役人の出るシーンが少なく良かった。

○さて最後に、

 

ウルトラマン訴訟(ウルトラマンそしょう)とは、日本円谷プロダクションタイチャイヨー・プロダクションソムポート・セーンドゥアンチャーイ社長)との間における、特撮ドラマウルトラシリーズ」の日本国外における独占権に関する一連の訴訟。

円谷プロチャイヨー現地法人やそこからライセンスを受けた関連会社の他、チャイヨーから権利を買い取ったバンダイや、譲り受けたユーエム社、ユーエム社の中国代理店であるTIGATIGAからライセンスを受けたという広州藍弧文化伝播(ブルーアーク)、ブルーアークが制作した映画の配給会社など、多数の企業や人員を巻き込み、およそ25年弱にわたる一大訴訟となった。

日本の最高裁判所における判決では円谷プロ側の敗訴となったが、それ以外の国においては事実上、2020年時点で円谷プロ側の完全勝訴となっている。そもそも、日本国外における権利に関する争いであるため、日本国内における判決は実質的な効力が無く意味をなさない。」Wiki

 

全て寝技の国である。これ以上は言わない。

今日は引用が多く失礼しました。

 

トマト🍅✋右半身麻痺ブログ🤚

メインサイトhttps://ameblo.jp/shujutsu9

 

①朝9時投稿🥼⛑

病院エッセイ、病院呟き。

呟きと時々大き目投稿。

 

②昼11時半投稿🦑

「今日は何の日。」

「アメトピ」

小さめ投稿。

 

③夜17時半投稿🍄

「今日は何の日。」「アメトピ」

中位の投稿。短歌、詩、俳句もあり。

 

③は基本的に、下の内容でメリハリをつけます。

日曜日🧘🏻‍♂️宗教

月曜日🥗過去の投稿を手直しする日

火曜日🎼新たな試み

水曜日💊病院日誌

木曜日🌞俳句、川柳、詩。

金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛

土曜日👺欲望

 

 

①娘たちへの思い。

②美桜とお寺巡り

③明治とちゃぶ台。

④あの国の友人

⑤Aidsという嘘

⑥男と女まるで別の生き物

 

皆さん

よろしくお願い申し上げます。