migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

ビューティフル・レターズ 綴れた言葉 2011年 アメリカ

ビューティフル・レターズ 綴れた言葉 2011年 アメリ🇺🇸

🍅🍅🍅

 

あらすじ

「母親との確執で学業に身が入らないマギー。今は恋人のジェイと一緒のバンド活動が心の支えになっていた。ある日、マギー宛にサムという人物から手紙が届く。差出人に心当たりがない手紙を訝しみながらも読んでみると、中にはマギーを褒め称える言葉が綴られていた。手紙に感動したマギーは差出人を探すことを始め、それが老人ホームに住む年老いた男性スタンリーであることを突き止める。知らない人に手紙を書くことが得意だと話す彼に誘われ、マギーは見知らぬ街の人たちに祝福のメッセージカードを渡す行為につき添う。スタンリーと過ごすことで次第と心に平穏を取り戻したマギーだったが、それまでの不実な行いの反動が降りかかってきてしまう。」VIDEX

 

本名

The Letter Writer

 

監督: Christian Vuissa

        

○バーニー・ダイアモンド  (サム・ワーシントン  )男

老人ホームに余生を過ごす紳士。

マギーが貰った差し出し人不明の写真は、この一見偏屈な老人の仕業だった。

         

アリー・アンダーウッド   (Maggie Fuller)女

高校生の複雑な時期を送る、マギーはちょっと派手なロッカーの女の子。

母親と二人暮らし。母親は、

父親は、新しい母親と沢山の子供。幸せそうで、彼女の入る余地はなし。

バンドを組み、彼女はボーカルであるが、なんかこう上手く行っていない。彼女の味方は唯一、バンドのギターの  だ。

マギーは不良ではない。ただ、自分の生き方を模索している。

          

パム・アイヒナー   (Nancy Fuller  )女

マギーのお母さん。

          

ステラ・マックコーマス  ( ステラ  )男>女

白血病の男の子。マギーの弟。いくつものレビューで無視され続けている。何で?実は、この映画で重要なキャラクター。しかもプロの俳優ではなく、本名で出ている。もしかして本当に病気。嫌な予感。バーニーの遺作に隠れたか?

見直したら、弟ではない。同じアパートの隣人。

いや違う。ステラというのは、老人ホームのお爺さんの友達のおばあちゃん。

子供は、ニコラス・ネーヴ (マイケル)男

疲れる。だんだん腹が…

 

ジェームズ・ゲイスフォード( ジェイ  )男

マギーの彼氏で、バンドの仲間。

          

カイリー・サーマン  (キム  )

同級生。友人。ちょっと太め。

所謂、何でも相談出来る友達。

          

Curt Doussett  (Jason Fuller  )男

マギーのお父さん。新しい奥さんと子沢山の家庭を築いている。

マギーに対して、後ろめたさもあり気にかけている。

        

○先ずは、主人公のマギーはブリットニー スピアーズに似ているなあと。それだけ。

○普通の感動を呼び込む映画。なんか他のレビューでモルモン教が関連?とか書いてあったので調べて見たが、わからない。欠点のない映画。映像も綺麗だし、人に手紙を書くことの大切さも学んだ。でもね?宗教がどうたら言うのは、今の日本人は徹底的に宗教アレルギー。仕方ない。でも、心の拠り所のないまま死んでいくのは辛くない?と思う。大丈夫。僕は世界一のダメ人間という事で烙印を押されているので貴方を騙さない。この映画の背後に宗教を感じる今の若者。「善行」して当たり前でしょ?葬式の為の宗教なんて、意味不明。