migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

永遠のゼロ 2014 日本

永遠のゼロ 2014 日本🇯🇵    

🍅🍅🍅🍅

 

「帰れ死ぬなそう言って祖父はゼロ戦と死んだ」

 

今からもう70年が過ぎている。

自分が生まれたのはゼロ戦から20年後だった。

私ごとではあるが、

自分が小学校の時にいたのは、

東久留米市で、近くに新座市があって、

ここに米兵の家族が沢山住んでいた。

あの人達と私達は、

よく口喧嘩をして、

最後の捨てゼリフは

金髪の少女のこれだった。

 

“だって日本はアメリカに負けたのよ。

しょうがないじゃあない。”

 

何の理由で喧嘩したか分からないが、締めはこれ。

 

うちの父方の祖父は、ブーゲンビルと言う、

パブアニューギニアの島で戦死した。

総員6万、戦死3万人の殆どが餓死、病死ということだ。

じいちゃんは、腕のいい宮大工がどう亡くなったのか知らない。

父方お婆ちゃんも、父も、暴力を振るわれていたので、

亡くなって、ホッとしたそうだ。

 

うちの母方のお爺さんは、戦争中大連でアジア号

という機関車を運転していた。

日本が負けて大連から逃げる時、

ロシア人に刺された。

ソ連が日ソ中立条約を破り、

攻めて来たからだ。

 

永遠のゼロに関わらず、

僕のような平凡なウチでもこんなに物語がある。

 

この映画は見た人々に、

自分もまた太平洋戦争の主役の一人だ。

と思わせる映画だ。

もうギリギリだが、

黙っているのは罪だと言ってるのだ。

戦争礼賛のためじゃない。

じいちゃん、ばあちゃんの生きた証のためだ。