migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

⑦自ら急いて美しい日々を死ぬ人を褒めるな! 老後の人生を醜くとも精一杯生きる人を褒めよ!

自ら急いて美しい日々を死ぬ人を褒めるな!

老後の人生を醜くとも精一杯生きる人を褒めよ!

 

僕がこのブログを書いている理由は、

人間って50過ぎたらいよいよ勝負と言う思いです。

50までの若い日々。

怖いものなど何もない日々。

雨の日に☔️身体が痛い、何て事がない日々。

軽い気持ちで人を憐れみ、

軽い気持ちで宙を見つめ去っていく、

それが、出来ない。

喉を食べ物が通らない、

ほんの一段の階段も上がれない、

美しさ、精悍な表情のデテイルが、崩れて

あなたがあなたの意志とは違う所へ

行ってしまう日々。

昔の面影があっという間に崩れ、

それでもそれを信じない日々。

トイレ、

ベッド、

歯磨き、

お風呂、

それらが全て、軽くスルー出来ない日々が来る。

誰のせいでもない。

あなたの50歳までの生活に帰結すること。

そしてそれは、10年、20年、30年、40年、いや50年。

2人だけには、半信半疑でもこの日々から得た事を、

伝えたいのです。

私、早死にするから、いいよ何て、気軽に言ってくれんな。

早死になんかしないから、今の世の中は大変なんだ。

ビルから飛び降りて早死にして格好つけてる奴なんて、

どうしようもない。

あと20年生きてみせますよ

仮にアルツハイマーになっても、

仮に半身或いは全身不随になっても、

人々に嘲笑われてもね。

そう言っている人を敬いなさい。

あなたが敬うベクトルは違うんです。

 

この中で話す事で、ちょっと話しにくい事もあります。

その部分は字を変えるとかして、分かる様にして置きます。

読みたくなければスキップして下さい。

 

コーヒー☕️タイムですが、

ここでは、自動販売機になります。

大体、朝の6時くらいからベッド🛌を出て、朝食が🥞7:30ですから、

この間に時間がある。

コーヒー☕️タイム、

髭剃り、

歯磨き、

洗顔

僕のメインはコーヒー☕️タイムと

髭剃りだ。

 

元々髭剃りは湿式の使い捨てと決めていたため、

ここでは刃物を🔪つかっちや行けないという事もあり、

電気式の剃刀を買ってもらった。

お前たちはまだ一度もあった事が無いが、お父さんの妹だ。

今回は妹に本当にお世話になってしまって、

兄妹がいなければ何がどうなったか分からない。

お前たちは、お兄さんがいて、お前たち2人だから、

お父さんの兄弟の構成と似ているわけで、

お金がある内は、周りの人が豆に助けてくれるが、

お金が無くなれば、

或いはお母さんに障害が起きれば、と言う事もあるので、

その時の為に備えて下さい。

 

髭剃りの問題点と言えば、

特に顎の下の髭は取りにくい。

髭が取れればいいと言うのでなくて、

首の裏側の部分を触って欲しい。

この首の裏側というのは、基本的に毛がない部分だ。

この部分の手ざわりを髭剃りの結果としたいのだ。

顎の下、

揉み上げの延長上、

唇の💋淵、

どれも電気剃刀でも、しつこくやれば取れるが、

湿式だと1発だ。デリケートだ。

何より、電気の剃った後の黒い粉が嫌いだ。

恐らく電気だと静電気のせいだろうか?

この黒い粉を引き付けてウェットタオルや

オシボリで拭いても、取れない。

髭を剃ればいいと言うものではない。

私の従兄弟が電気剃刀を愛用していて、

中学校の頃、髭が伸び出した私に、

使う様、半ば強制してきた。

あれ以来、あって居ない。

あれ以来、電気は使って居ない。

今回、病院の規則で妹が買ってくれたから使うんだ。

 

次回モーニング