migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

11 習慣と言う言葉をいい加減に使っていました🦷

 

11  習慣と言う言葉をいい加減に使っていました🦷

すみません。

 

前回、習慣としての歯磨きを考えた。

①経験により後天的に獲得され、

①は当然誰かが歯磨きを教えてくれ無ければ、

やり方すら、分からない。

だがこの、やり方が教え方が、いい加減な気がする。

幼稚園や小学校で、教えてもらったことはあっても、

テキストがあり、その方面の専門の先生が教えてくれた事は、

僕の周囲では無かった。

正直言って、歯があって、歯磨きがあって、

「さあ皆さん、歯ブラシがどの様に歯に当たるか想像して下さい。

そして歯ブラシがどの様に歯を磨くか想像して、やってみて下さい。」

うまく行けば、歯の模型くらいあるのではないか?

でも歯って全部違う形してるんだよねえ?

最初から行き詰っている。

すると、少なくとも現状は、

間違ってるか、合ってるか分からない歯磨きの方法を、

経験的に後天的に獲得され…

となる。

とすれば、

②反復により固定された、

③個人の行動様式。

を経て、習慣にはなり得ない。

歯に関するCMは、どれだけあるだろうか?

歯に関するCGは、どれだけあるだろうか?

CMでも歯の関連のCMは多い。

むし歯の仕組みなんて、CGがあったんではないか?

>>

どれだけあっても、それは、

商品の購買を促進するための物だらけ。

国が基本的な歯の磨き方を、私に教えたのはみた事がない。

いやいや、

こんなことまで国が口を出すのはおかしい。

歯磨きなんて、

個人責任でやることだ。

と言われるんでしょうか?

それなら国は、民間に任せて

少しの予算も、歯には使ってないわけね?

それなら分かる。

歯、

洗顔

お風呂、

爪、

目糞鼻糞、

人間に関する基本的な問題に、

国はタッチしません、と言うならそれで終わる。

自分で習慣を自分なりに作り、

あやふやな評価で生きて行くしかない。

しかし国が、幾らかでもこれに予算を使っているのであれば、

それは何のお金だと言うことです。

娘よ、あなた方の国ではどうだい?

 

人が、子供の頃から自分の健康に気をつかう事は、

国にとっての利益になり、

それは、また自分に戻るものであります。

少しでも、予算を使って何かしているのなら、

それを人々に知らしめ、習慣作りの指針にすべきではないか?

自己責任で全て誤魔化せるものではない。

行くな、と言ってるのに、行ってテロリストの餌食になった、

訳ではないのだ。

教育の問題で適切な予算が使われず、今、僕の周りの老人は、

全員、毎朝、入れ歯を探していますよ、と言ってるのです。

歯に関することは、再度勉強し、この投稿に載せます。

 

2人の娘に残そうと思った事が、つまづきました。

次は、洗顔ですね。

 

この病院にいると、夏だろうが、春だろうが、

空調がついており、不快感はない様に感じます。

ところが、実際には体から粉がふいています。

毎日、エアコンで快適なのですが、

顔から粉を吹き、ベタベタしています。

勿論、風呂に🛁入る頻度が少ない事も、

ありますが、この粉は何でしょう?

通常でも冬の乾燥時は、粉状態になるようです。

私なんかが、女性にこんな事を言っても、

女性の方が絶対的に経験豊富です。

水などで顔を洗う直後は、いいのですが、

あっという間に粉吹き肌になってしまう。

暫く、ワセリンを試してみます。

 

それでは娘よ。

今日はこんなところで。

もう、ボーイフレンドは出来たのかな。

其方はまあ年中暑いが、こちらは今が夏真っ只中。

夏は過ちの季節と言います。

お父さんは、心配だ。

 

粉吹き肌になってしまったときは、放置せずすぐに対処しましょう。今回紹介する対処法を普段から行うことで、予防の効果も期待できます。粉吹き肌が改善した後も、継続して行うことをおすすめします。

また、生活習慣の改善などターンオーバーの乱れを予防することに加え、肌のお手入れ方法自体の見直しを行うことも大切です。

 

 

 

 

歯磨きに限らない気がす

 

 

というか、人間の習慣なんて全て

一体、政府は、歯に関する教育をどう考えている?