migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

35 オヤツ

35 オヤツ

 

この施設では1日3回、食事を取る以外に午前9時半頃に、飲み物、午後3時にお菓子と飲み物が出る。基本的に、ここでは自分で食べ物を用意する必要はない。手ぶらで現れればいいのだ。但し、食べ物にうるさい人にはしんどいところかも知れないし、逆に糖尿などの条件を持っている人は、施設側がうるさい。とは言え、ジュースの自動🥤販売機は常時販売中であるので、飲めない事もない。

午前中に飲むのは、コーヒーか、紅茶、アクエリアス、オレンジジュース、林檎ジュースである。部屋まで持ってきて、目の前でメラミンのカップに入れてくれる。

僕はいつもこのオレンジジュース🍊とか林檎ジュースとか、果汁20%といった飲み物に疑念を持っており、好きではない。どうしようもない時は飲むが、他にチョイスがある時は飲まない。80%オレンジジュースじゃないと書いてある物を飲む気がする?それに、ジュースは大体100%が好きである。特にグレープフルーツのジュースが大好きだ。そんな味覚が贅沢に狂っているものにはきつい。アクエリアスだが、これも本当は嫌いだ。この手の飲み物は、沢山あってこれも飲まざるを得ない時は飲むが、チョイスは紅茶かコーヒーと☕️なる。

紅茶は、良いと思う。でも私見たいに考えている人間は多いらしく、すぐ売り切れてしまう。それで結局コーヒーになる。

コーヒーは「ブラック」となる。

でも、ミルクの🥛入ったコーヒーが好きな人が多いみたいで、牛乳を既に入れてあったりする。そこにいる時は未だ、直接お願い出来るが、トイレ🚽などに行ってる時だと、牛乳を入れられてしまう。以前、クリームみたいな粉が混ぜてあるのかなと楽観し、これをグイッと飲んだところ、ただ普通に牛乳が入っていることが後で分かり、ピー〜ーピーである。便秘に悩んでいるが、牛乳では一挙に下痢になる。でもそれなら牛乳で出しちゃえばいいと思うか知れないが、ソリャ違う。

アンコントロールな排泄をしてどうする?あくまでも、今日は何回トイレ🚽に行こうかと言うのは、それ以上は行かれちゃ困るからだ。コチトラ、一度ベッドに入ると簡単にすぐ出れないのだ。だからこその、排泄のコントロールではないか?トイレの中で暮らしているんじゃないし、いつでもどこでも何でも自由に出来る身体では無いのだ。

また、牛乳で🥛発生した下痢と言うのは通常の便意便果と違い、途中で止める事が出来ない。いつまでも流れている感じだ。出せばスキッとするとは言いきれない。

私の最近の理想は、砂糖入りコーヒーだ☕️。今のところ糖尿で、どうのこうのないみたいだし、コーヒーでもアイスコーヒー見たいのが好きだ。何も味がないコーヒー、ブラックコーヒーは、僕にとっては高級すぎる。違いの分からない大人なのだ。ポッカアイスコーヒーとかが大好きなのだ。良く分からないのは、ああいうアイスコーヒーと、最近多種のアイスコーヒーが売られているが、何が違うんだろうか?

 

昼の3時には、飲み物とお菓子をがオヤツとして出ると言ったが、この時は、ココアと生姜茶がある時もある。最近、自分は物事の意味を正確に把握しない、或いは把握しようとしない傾向があるので反省し、ココアについては、いい加減な理解を止めるため調べた。

 

「ココア(cocoa、英語発音: [ˈkoukou]コウコウ 聞く[ヘルプ/ファイル])とは、広義には、カカオ豆およびカカオ豆を原料とするチョコレートの各種中間製品(カカオペースト(カカオマスを滑らかにしたもの)、狭義のココア、ココアバターなど)、狭義には、カカオマスの油脂分(ココアバター)を減らした固形物、または、その粉末ココアパウダーや、ココアパウダーを溶かした飲料の略称である。以下では主に狭義のココアを説明する。」Wiki

 

なるほど、皆さん。カカオという豆があるのです。それを加工して、ココアとなるわけです。知らなかった!

 

もういい加減、飲み物の話しはやめるが、これに色々とお菓子をつけてくれる。このお菓子は毎日日替わりで、手が混んでいる。

例えば、もみじ饅頭🍁がある。

例えば、プリンが🍮ある。

例えば、ミニケーキ🎂がある。

例えば、ミドルケーキもある。🍰

例えば、ドーナツ🍩もある。

ないのは、アイスとか、飴、塩辛系のお菓子だ。

ピーナッツとかポテトチップスとか、あり得ない。

 

オヤツってなんだろう?

今の食事の順から言うと、朝と昼の間が3時間半、昼と夜の間が5時間半くらいあるので、昼と夜の間が寂しい。それでオヤツを食べて丁度良いのだろうか?時間の語呂合わせだと言うのは随分前に聞いていて、最近思うのは確かに今の量だとオヤツがないとチョットひもじい。そもそも甘い物が嫌いな僕が、甘いお菓子を食べたがると言うのは愉快である。かつては、日曜日のこの時間と言えば、アルコールの始まる時間であった🤭

 

さて、次回はお風呂だ。