migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

ドライブ 2002年 日本日本ヘラルド

ドライブ 2002年 日本🇯🇵日本ヘラルド

🍅🍅🍅🍅

 

あらすじ

「営業マン朝倉は、いつものように営業車で赤信号を待っていた。同時に彼は午後1時ちょうどにいつもこの交差点に現われる名前も知らないOLも待っていた。そして彼女が現われ、思わず目が合ったその瞬間、黒い車が脇を走り抜けた直後に朝倉の営業車に黒マスクをした3人の男が飛び込んできた。」google

 

○所感

現代の日本映画(1990年から2023年までの)がつまらないで堪らなかった僕にとって、初めて泣けさせて貰った映画。同じパーツを使っても、監督の実力で、ここまで面白くなるんだと言う映画。でもこの人の「蟹工船」は、恐ろしく面白く無かった。運もあるのかな?彼の他の作品を追いかけて確認してみようかな?と思わせる映画。整然としてバランスが取れ、観客を飽きさせる事が無い。俳優、女優の演技の方針にもブレが無い。後は、じゃあこの映画の訴える事がちょっと弱かったくらいか。

 

○監督・脚本:SABU

 

○音楽:村瀬恭久坂東俊秀

 

○出演

○朝倉健一 - 堤真一

この俳優は、現代の日本の映画界を代表する俳優である。俳優は監督の力量次第であるから、不運な時も多い。特にこの人はそうだ。

この映画は、劇中アンソロジーのような作りになっており、彼はその中において、無口で、愛想の無いホストを演じている。ただ彼自体が抱えている問題があり、それを映画は輪廻転生の下で解決に導く。1代前と、数代前の転生が、現在の子孫と一緒にいる姿は実にみずみずしく新鮮だ。

 

○坂井スミレ - 柴咲コウ

彼女は、実に美しい。朝倉は奥手でありながらスミレに懸想している。目の上に、鼻の左右の頬から走る線、そして長く細い目、演技は非常に抑え気味で、登場シーンは少ないのだが、存在感に脱帽だ。

 

○あるところで起きた銀行強盗に朝倉は巻き込まれ、犯人3人に乗っ取られる。犯人はもう一人いるのだが、彼は仲間を裏切り逃げてしまう。この3人は、その失意のどん底にいる。そして、それぞれの新しい人生を見つけ、去っていく。

 

①お坊さん 新井定運 - 寺島進

銀行強盗を画策しながら、実は坊さんだったと言う設定。全てに渡ってそうだが、エネルギーは高いが、よく抑えられている。輪廻転生を唱え、パンクバンドだか、ヘビメタバンクだかわからないが、と、去っていく。松雪泰子特別出演)がこれまた実に落ち着いた演技をする。

 

②野球選手 児島誠 - 安藤政信

最も若い彼は、逃走中の信号待ちの中で原付の彼女に捕まる。そのまま、車の後席でセックスを始めるなど、めちゃくちゃなのだが、セックスの後バッティングセンターに行き、(何故かセックスの後は、セックス以外の運動に心が向くらしい)そこで、野球選手に⚾️スカウトされる。

 

○これを全部説明するとネタバレになるので辞めるが、

西五郎 - 大杉漣にせよ、自分の世界へ、去っていく。

誰だか知らないが、1番最初に首にナイフを刺された、悪仲間も面白い。

一人いい思いをしたかに見える裏切り者の津田寛治であるが、彼が朝倉の輪廻転生に絡んでくるから面白い。

 

○この映画はSF?

一晩、睡眠薬を飲まずによく考えてみると、この映画はSFだったのだ。もうこの呼び方は、古いかも知れない。が、時空と法と、輪廻転生を超えたSFだ。やっとこの映画の褒め方が分かった。であるから、この映画の訴えんとしているところを考える必要が無かった。と言うことか?

 

○気になること

久々に感動した日本映画だが、一点気になる事がある。

銀行強盗の友人だ。銀行強盗3人組は、朝倉の車に乗ってから空腹を訴え洋食屋に行く。(何料理か不明、或いは失念)この時、彼らの友人が現れ、3人の銀行強盗に難癖を付けてくる。曰く、銀行強盗をしたらしいな云々、秘密にして貰いたかったら俺にも分け前くれ云々。すると、洋食屋の外にパトカーの影が🚓。彼らは取っ組み合いになり、洋食屋のナイフ🍴を友人の首の横側面に立ててしまう。友人は倒れ、七転八倒する。このシーン。あの高さから見て2〜3CMほど肉にめり込んだのでは?のこのシーン。血すら出ていない。

5年ほど前に、僕は自殺した事があり失敗した。真夜中に、その時住んでいた家の3階の一室のバスルームに閉じこもり、ホームセンターから買ってきた彫刻等を使い自殺に及んだ。2回、3回と首に立てたところ、首から血が吹き出し血はアッと言う間にバスルームを満たした。これで終わったと思い、そこに胡座をかき、死を待った。ところが、あれだけの血が出たにもかかわらず、意識はハッキリとして、いつしか血も止まり、いつしか小鳥の囀りを迎え、タクシーで現れた華に発見された。流石に立ち上がった時クラクラし、階段を転げ落ちたが、自殺は未遂に終わった。階段を転げた時、彼女は逃げ出し、その立ち位置を明確にした。

これがあったので、このシーン。違和感が拭えない。ナイフを抜いてないからかな?どうでもいいけど。