migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

サイゴンクチュール2019 ベトナム🇻🇳



サイゴンクチュール2019 ベトナム🇻🇳

🍅🍅🍅

 

ベトナムの映画。サイゴンクチュール。フランスの植民地であったプライドとベトナムの伝統。やっぱりベトナム人のセンスって独特です。」アマゾン

 

監督:グエン・ケイチャン・ビュー・ロック

 

出演

名前が重なっている人は上が1969年、下が2019年の二役。

カッコ内が役名。

 

Ninh Duong Lan Ngoc   (ヌー・Y)

○(ホンヴァン)ヌーの2019年の姿。

主人公。1969年から2019年にタイムスリップ。

家は数台続くアオザイの仕立屋。

本人はアオザイ嫌い。新しいファッションを標榜。

2019年、家に来て見るとアル中で(777を飲んでいた。)落ちぶれ、家も取られかかる。

 

○ゴー・タインヴァン    (タン・マイ)女

ヌーの母。アオザイの仕立士。

そして、この映画の製作者。ベトナムの星。

タイムスリップしてヌーはこの母が早逝した事を知る。

 

Oanh Kieu(Thanh Loan)女

Hong Van   (An Khanh)女

元ヌーの店の社員。

しかし、ヌーが落ちぶれ、アオザイの仕立屋として成功。

役名が同じ筈なのに、いい加減だなか?

 

Diem My    (ヘレン)女

(Thanh Loan)女タンロアンの娘、アオザイ店の重役。

○Son Thach     (トゥアン  )男

結局、よく分からないが、男で最も出てくる2019年の多分タンロアンの息子。そしてヘレンの弟。タイムスリップしたヌーを助ける。この立場の認識がちょっと不明。まいいか!

 

○傑作という事ではない。しかし今や中国に続き日本に来ている外国労働者ベトナム人、ちょっとベトナムについて🇻🇳数度行った私として説明させてもらう。ちょっと上のキャスティングで疲れた。

ベトナム戦争に全く触れていない映画。

私はこうゆうところにベトナム人の前向きなところを感じた。この国は東南アジアで最も栄えるのではないか?今日買ったユニクロのジャケットもユニクロベトナム製であった。仕事が緻密なのだ。

○東南アジアには色々な民族服があるが、アオザイは最も有名。実際に多くの人が着ている。

ベトナムは、人口が多い。日本と同じくらいいるのでは?サイゴンは昔の名で、今はホーチミンハノイホーチミンとはこの国の北端と南端にあり、街の雰囲気もハノイの方がかなり地味。サイゴンの街に根をはる木が多く、その木の下にアオザイの女性が似合う。この国の年の2局化が発展の鍵だと思う。

○大体そもそも、ヴェトナム人て、中国人に近いと思う。怖い女性が多い印象。(まあ、本質が怖いより嘘が少なくいいか?)知り合いの奥さんは、旦那の飲み会の帰りが遅いと、飲み会に殴り込む。

○食事は味の素。美味い。フランスパン🥖、ポー。

○今回たまたま、トムクルーズの「7月4日に生まれて」を見た。ベトナム戦争を語る最高の映画だと思う。でももうベトナム人には、ベトナム戦争の怒りは決して忘れ無いが、ヴェトナムの未来の方が更に重要という強い姿勢を感じる。恨みに対価を求めても仕方ないというところか?

○車も増えたと思うが、二輪天国。道端で沢山の事故。

○最後に僕のいる病院にも2人ベトナム人の介助士がいる。感謝だ。

彼らの為にベトナムの写真を後で投稿しよう。