migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

7月4日に生まれて1989年アメリカ

74日に生まれて1989アメリ🇺🇸

🍅🍅🍅🍅🍅

 

194674日。アメリカの独立記念日に生まれた少年は、野球に夢中になる一方で愛国心に目覚める。高校生になった彼は、学校に来た海兵隊員の言葉に胸を打たれ、やがて海兵隊に入隊。そしてベトナム戦争に従軍する。過酷な戦場で心身ともに傷ついた彼は、戻ってきた故郷でも辛い現実と向き合い、やがて人生の意味を知ることになる。」Google

 

前書

そもそも、病気になる前はトムクルーズが好きでは無かった。色々な意味で人生を勝利し、謳歌している男だと思っていた。しかし、この映画も含め、それは大きな間違いである事に気がつかされた。彼の美醜は、むしろ彼の映画にとってハンデではないのか?とすら思われた。ベトナム🇻🇳戦争は昔から色々な映画、本、雑誌など読んで、ベトナムのみならず、カンボジア🇰🇭に関しても大いなる怒りを持っていた。「プラトーン」も見た。「地獄の黙示録」「グッドモーニングベトナム」「フルメタルジャケット」「キリングフィールド」(カンボジア)も見た。でも今回この映画が1番だ。戦争に負けたアメリカ人を、最もみっともなく描くには、トムクルーズしかあり得ず、トムクルーズしか出来なかった。もう一度言おう。この映画は、戦争に負けたアメリカの醜い姿を克明に描いた映画だ。

 

ネタバレで良ければ、Wikiの今回のこの映画に関するレビューは詳細だ。

 

「主演のトム・クルーズは役作りのため、約1年間車椅子に乗って生活した。」

 

監督:オリバー・ストーン

 

トム・クルーズ  (ロン・コーヴィック  )男

ロンの自伝的小説とあるので、実在の人物だろう。

ケネディの演説をテレビで見て、その言葉を信じ戦争に志願した人。

ウィレム・デフォー  (チャーリー  )男

トムクルーズが、地獄の入院生活から立ち直るために、メキシコに行く。そこで出会ったベトナム戦争の同業?なんと呼ぶのかな。ちなみにウイレムデフォーは元々大好きだ。

キーラ・セジウィック

Donna,Ron's Girlfriend

トムクルーズの恋人。

戦争に志願したために、彼女とは愛も交わしていない。

つまりトムクルーズは童貞のまま、半身不随になったのだ。

戦争からトムクルーズが帰ってきても、病院から出て来ても、彼女は来ていない。逆にトムクルーズがニューヨークに訪ねて行った次第。反戦運動家になっているので、色々な意味で、トムクルーズに会いにくかったのだろうか?

レイモンド・J・バリー(Mr. Kovic)男

ロンの父。

キャロライン・カヴァ  (Mrs. Kovic)女

ロンの母

 

しかし、政権が変わるとここまで変わるものだろうか?この違いに日本人なら納得するだろうか?ケネディは結局、何故殺されたのか?誰が殺したかは、もういい。何故?それだけは知りたい。出ないと浮かばれない。そうゆう司法取引は無いのか?

今回は泣けて泣けて仕方が無かったのでここまでにする。もし、あなたが幸せの絶頂にいるのなら見ない方がいいだろう。先ずは人生を謳歌しなさい。

私のいる病院にベトナム人の介助者が二人いる。この映画の話をしたいのだが反応が怖ずしていない。映画では、ベトナム自体はあまり出て来ない。人の苦しみとは、そう簡単に死を伴って現れない。