migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

ベルファスト  2022年 アイルランド

ベルファスト  2022年 アイルランド🇮🇪

🍅🍅

 

あらすじ

「1969年。北アイルランドベルファストで生まれ育った9歳の少年は、愛する家族と幸せな日々を送っていた。ところがある日、暴徒化したプロテスタントの若者がカトリック系住民へ攻撃を開始する。以来、同じ街で平穏に共存してきたプロテスタント系住民とカトリック住民の対立は激しさを増し、次第に街は暴力と恐怖に覆われていく。」Google

 

監督: ケネス・ブラナー

 

 

カトリーナ・バルフ (マー)女

この時代に考えられない洗練された美人。ユニクロのモデルかと思った。

この、出演者の並びは公式サイトに従った。

お母さんである。このベルファストでの北アイルランド問題に、出稼ぎで留守がちな旦那に変わり対処する。それにしても、緩い騒動。商店のガラスを割り、彼女の子供のような小さい子まで巻き込み、洗剤を盗ませる。彼女はそれを返せと言って返させる。なんだコリャ。

この浮き上がり方は尋常じゃない。監督の憧れの人だったか、或いは今の愛人か?

 

ジェイミー・ドーナン (Pa)男

マーの旦那。ベルファストに誠な仕事がなく、出稼ぎをしている。そして一家で、多分ニュージーランドかどこかへ移住する決意をする。映画は、そこまでは追わない。

 

ジュード・ヒル  (Buddy)男子役

私から見て、彼が主人公だ。この子の顔の演技は、将来性を感じる。彼の演技以外何があるのだ?

 

キアラン・ハインズ  (ポップ)男

buddyの祖父。私はこの俳優が好きだ。理由は一点。トータル・フィアーズ 2002年  に出演していて、ロシアの🇷🇺大統領の役をしている。この映画が最高だからだ。ロシアの高官の重厚な雰囲気が素晴らしい。でも、アイルランド人だったのだ。

 

ジュディ・デンチ  (グラニー)女

そしておばあちゃん。ミッションインパーシブルのおばあちゃん。

 

○面白くない映画。CMだ。これは。

○と思ったら公式サイト(これまた立派な)に書いてある。成る程。

監督の言葉

「DIRECTOR'S COMMENT

ベルファスト』はとてもパーソナルな作品だ。私が愛した場所、愛した人たちの物語だ。製作・監督・脚本:ケネス・ブラナー公式サイト

と言う映画です。あまり期待しないように。

○と思ったら、この賞とノミネートの数。

受賞歴: 放送映画批評家協会賞 アンサンブル演技賞英国アカデミー賞 英国作品賞ゴールデングローブ賞 映画部門 脚本賞放送映画批評家協会賞 子役賞オーストラリア映画テレビ芸術国際アカデミー賞 助演女優賞、 もっと見る

ノミネート: アカデミー作品賞放送映画批評家協会賞 アンサンブル演技賞全米映画俳優組合賞キャスト賞アカデミー脚本賞アカデミー助演女優賞アカデミー助演男優賞アカデミー監督賞英国アカデミー賞 作品賞もっと見る

 

○でちょっと面白くなさ過ぎたので、アイルランド🇮🇪を調べてみた。Forbesに面白い(映画より)記事があった。

 

「Forbesによる記事

豊かさについて

World Population ReviewはGDPランキングで世界で最も豊かとされた国の分析で「最も豊かな国でも貧困に苦しむ国民がおり、最も貧しい国でも極めて豊かな住民が多数いるが、GDPはその国の全体的な財政状況を示す公正な指標と言える」と指摘している。

Global Financeの説明によると、主にGDPに基づいたランキングの場合、最も豊かな国は最も大きな国だ。

例えば、国際通貨基金(IMF)のデータに基づく世界で最も裕福な10カ国は以下のとおりだ。

1. 米国(18兆6000億ドル、約2482兆円)

2. 中国(11兆2000億ドル、約1494兆円)

3. 日本(4兆9000億ドル、約653兆円

4. ドイツ(3兆4000億ドル、約453兆円)

5. 英国(2兆6000億ドル、約346兆円)……………」

 

この順位にはアイルランドは出てこない。ところが、

                          1人当たりGDP順の最も裕福な20カ国

ルクセンブルクとともに欧州の10カ国が最も裕福な20カ国にランクインしている。以下はそのリストだ(1人当たりGDP順)

1. ルクセンブルク(14万694ドル、約1876万円)

2. シンガポール(13万1580ドル、約1754万円)

3. アイルランド(12万4596ドル、約1661万円)…………」

 

いわゆる租税回避地として、マネーの世界でお金持ちなのだ。

お金持ちって何だ?貧乏人はすぐ定義できる。でも大金持ちってそれを分からないようにする色々なテクがあったりして、分かり難い。堂々と見せるのがポリシーの人もいる。でも借金とのプラマイとか良く分からない。如何に、日本と海外の立派なお金持ちを拝んでこの投稿を終わる。ちなみにフランクフルトに行った時思ったが、難民を受け入れ過ぎて、ドイツの街中には注射器が落ちている。金持ちとは何か?善行とは何か?