migihanshin’s blog

半身不随だけれど 明るく しぶとく 生きていこう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト🍅🌚☺️グループ

トマト☺️グループ 3つのブログを作成。 病院から アメブロ ① https://ameblo.jp/shujutsu9 sujutsu9 病院に7カ月入院した事 入院する事を中心にしたページ 色々な疑問 ハテナ https://migihanshin.hatenablog.com アメブロ sujutsu9とは、 チョット同じ、チ…

汚れ

前の病院では、 インターネットがあったので、なんでも調べることが、出来た。 だが、お陰で知識は、プロセスの要らない知識となり、知識を持つのは不要で、 コインランドリーでマガジンを読んで待っていれば、 誰かが、あなたのアドレスに入れてくれる。 何…

右半身ブロググループ

トマト☺️グループ 7カ月の入院で沢山作文しました。 皆さん、読んで下さい! アメブロ ① https://ameblo.jp/shujutsu9 sujutsu9 病院に7カ月入院した事 入院する事を中心にしたページ 色々な疑問 ハテナ https://migihanshin.hatenablog.com アメブロ sujuts…

睡眠薬

● この病気で出会った最も優れた知恵、そして麻薬、 それが、睡眠薬である。 私は、睡眠薬と言えば、ドラマで、〜〜さんを騙そう、 疲れて居るのね〜〜さんを寝かせておいて、と言った、 睡眠薬>飲む>寝ると言った、単純なスイッチオンを、 考えていた。 し…

トマト🍅グループ

トマト☺️グループ 7カ月の入院で沢山作文しました。 皆さん、読んで下さい! アメブロ ① https://ameblo.jp/shujutsu9 sujutsu9 病院に7カ月入院した事 入院する事を中心にしたページ 色々な疑問 ハテナ https://migihanshin.hatenablog.com アメブロ sujuts…

おじいちゃん

おじいちゃんは、皆から疎まれていると、勘違いしているようだ。 おじいちゃんは、静かな部屋に居たいのに、鼾のうるさい隣の奴 に安眠を、妨害されているそうである。 お陰で、夜の睡眠だけでは飽きたらず、昼までカーテンを下ろし、 電気を消して寝なくて…

普通のカレーライス

今日は、月に2度のカレーライスだ。 色々な国のカレーライスが食卓にやっ🍛てくる中で、 普通という言葉が、美味しい、 薄い黄色の、 ご飯に満遍なく、 ルーのかけられた、 七神漬を3番目にのせた、 カレーライス。 僕の国の、最も定期的に食べられている料理。…

トマトグループ 555 🍅

☺️グループ 7カ月の入院で沢山作文しました。 皆さん、読んで下さい! アメブロ ① https://ameblo.jp/shujutsu9 sujutsu9 病院に7カ月入院した事 入院する事を中心にしたページ 色々な疑問 ハテナ https://migihanshin.hatenablog.com アメブロ sujutsu9とは…

揉み上げ

● この病気になってから、3回くらい床屋をしている。 痩せたし、 ちょっと骸骨が出て来たので、 少しでも人間だと思われる為、 揉み上げをなくして下さいとお願いしている。 しかし、現在、昔より大量の揉み上げが顔を占領し、 不細工な頭蓋骨のプレスリーか…

トマト🍅 ブロググループ

以下も読んで下さい。 ☺️グループ 7カ月の入院で沢山作文しました。 皆さん、読んで下さい! アメブロ ① https://ameblo.jp/shujutsu9 sujutsu9 病院に7カ月入院した事 入院する事を中心にしたページ 色々な疑問 ハテナ https://migihanshin.hatenablog.com …

● ストローを上に向けたままでは、このビアジャッキに注ぐ事が出来ない。 そもそも、ストローで飲んで美味しいものではない。 ストローを下に向けると、いや、無理矢理向けると、残痛感により、 これもまた、爽やかな、味わいを損なう。 健康なビアジャッキ…

若いのに可哀想

● 思えば、病院の延長でここに来たもので気付かなかったが、 ここは老人病院で、障害者の病院ではない。 だから、障害者は数名しかいない。 この人から見れば、 私は、可哀想な50代だ。 なんという哀れみの言葉をかけたらいいのかわからない

電気剃刀

● 一言言わせてもらいたい。 朝、起床、食前、食後、響くのは電気カミソリの音である。 30分廻そうが、一時間廻そうが、ちゃんと剃れた試しがない。 そうして、細かい剃り痕の粉が、シャツに落ちる。 水を使ったカミソリより明らかに効率が悪く、 別に安全と…

車椅子🚗

クルマ椅子は、固定する鍵を閉めるか閉めないかで、 随分、役割が違う。 そして、鍵をかけた方が、発見が多い。 麻痺足を、固定したり、位置をずらしたりする時、 長時間クルマに乗って、腰をずらしたりしたい時、 服を着る時、固定する用途。 など、固定の…

いつも一緒

老人病院 子供の頃👶、親に反抗して食事に行かない事があった。 大人になっても、会社の食事などで、ちょっと遅れて行ったり、 機械のトラブルを装い行かなかったり、 そしてこの老人病院においても、 不満があれば、食事を摂らなければいい。 一生、何ら変わ…

愛の習思 汚れ

愛について考える。 よくあるテエマである。 排便、排尿、病気、事故、死、嘘、子供、性愛、親、兄弟、 愛とは、どれを指し、愛を持って何を、それと成すのか? 愛という漠然とした存在は、何かに合わせて語られる。 排便、排尿は、愛か? これは生きる為に…

14 コロナ

14 コロナの予防接種 全部で、3回受けなくてはならない。 今、2回受けた。 リハビリの先生が、2回目を受けたら、発熱、 頭痛、休みの日1日潰してしまった。 と。 こんな情報をあらかじめ受けていた私。 予防接種を、麻痺腕で受けることにした。 針の痛みは、…

右足の感覚

今週のお題「サボりたいこと」 毎週2回、お風呂に入っている。 昔は南の国にいて、 毎日シャワーで 済ませていた事を考えると、 5日サボって2日キッチリだ。 病院で8カ月過ごして、すっかりこの、 サボリペースに慣れたが、 あの、汗から来るベタっとした汚…

13 潔い政治家

●13 何が素晴らしく見えたのだろう。 何が豊かに見えたのだろう。 何が新しい事だと思ったのだろう。 何が、に感じたのだろう。 何が、政治家としてベストで、 何が、その息子に輝きの2つの道を与えたのか。 何が、結局彼と、今までの政治家の葛藤で、 何を…

●鼻

Q12 右の麻痺の中で、その被害の度合いが不明なものは 右の鼻で、 右の鼻水を制御している何かだ。 右の鼻は常に詰まっている様に感じている。 しかし、実際には右でも鼻水が溜まり、 乾けば鼻クソにもなる。 鼻毛も同様だ。 そういう意味では、左の鼻と何ら…

トンカツ

今週のお題「好きな街」 今から40年も前、 大学の浪人で通ったゼミのある、 高円寺が懐かしい。 駅の周りのこちゃこちゃとした商店街。 予備校の友達とよく、食べめくりをしたもんだ。 一番食べたのはトンカツ。 トンカツは勿論主役はトンカツなのだが、 千…

●11 右足の山道

●11 こうして右の動かない私に、 毎日の三食、 毎朝のコーヒードリップ、 お風呂は3日に1日専用のお湯、 毎日3時には、ココアとおやつ、 桜の日には、梅酒も頂いた。 足るを知る暮らし。 何ら不足があろう。 不味い不味いと言ってペロリと平らげる。 今まで…

Q10 猫

●Q10 猫 母は言う。 子供が3人居ても、誰も私のところに来ない。 私1人ぼっちで、3匹の猫しかいない。 と言う。 昔は、下の妹が一緒にいて、喧嘩のタネには 事欠かなかった。 彼女が車を運転し始め、喧嘩の度に家を出る都度、 家に帰って娘を演じるのが、し…

Q9 母のボケについて

●9 母のボケについて 私は、母と2年一緒に居て、母のボケに気づかなかった。 妹によれば、一緒にいれば分からない、そう言うレベルのボケも あるんだよね。 確かに、母に何か探しものを頼んだりしても、見つからない時の、 インパクトが違う。 おそらく一緒…

Q8 ガネーシャ

●Q8 ガネーシャに早く会いたい。 この入院中、家から、お札と、お守りで守ってくれたのだ。 早くお会いして、今後の生き方を聞きたい。 死ぬな。 お前の人生は、このままお前を寝かせていないぞ。 今迄のお前は、全くデタラメだった。 そう言う者にゆう事を…

Q7 取扱説明

●取扱書 議論は大嫌いだ。 勝つ自信がない。 見てご覧、勝つ奴はいつも決まっており、 逆転する事は稀で、そもそもお互い勝ったと思ってやってる。 そんな騒ぎから離れ、無口な人に、 自分の好きな事をダラダラと語るのが好きだ。 皮肉が好きだ。 嫌な奴だ。…

Q6 信仰復活

●Q6 病院に行く前、日本で、あるいは、それより2年くらい、仏様に凝っていた。 凝っていたではなく、信仰である。 現在進行形である。 これ以上私が入れ込むと不味いと思ったのだろう。 中途半端な、〜〜〜〜信仰の限界である。 真言宗に入れ込み、 最初は、…

2人の娘

お題「娘と過ごした時間 2人の娘を、私は捨ててしまった。 自分の経済的問題だけの原因で、 2人の娘を捨ててしまった。と思っていた。 でも、それは違った。 私の理由と、 彼女らの母親の理屈は違った。 母親は2人が私の娘ではないと言った。 そして、2度と…

Q5 右の掌

●Q5 手の甲を表に向けることが出来ず、 常に空に、手の平を見せています。 どちらの手であったか、 なんとも言えないのですが、 動かない手は空を照らし、 左手で手印を様様に、組めることに気づきました。 もちろん、手を下に向ける手印もあり、 意味の違い…

練馬

今週のお題「好きな街」 私は、練馬区の桜台に生まれました。 桜台の駅が近かったが、練馬は準急が走るので、そちらに行く事が多かった。 駅前に、白い大きな建物があって、 そこから、駅を眺めるのが好きだった。 そして、あの駅から、列車は勾配を上り、 …